今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

三連休あれこれ。

 

私の三連休

 

三連休はお仕事でした。

 

「わぁー!何年振りですかー!?」という方にもお会いできて、嬉しかったです(^_^)

 

 

 

京都行きの急行に乗ったら、いっぱいの人でした。

 

まるで、コロナ以前の紅葉の時期に戻ったよう。

 

一泊分の荷物を抱えて、電車内で楽しそうにおしゃべりをしている女性が多く見られました。

 

 

 

難波では、商店街もなかなかのにぎわい。

 

たこ焼き屋さんの店頭の行列を久々に見ました。

 

空いている状態を見慣れていたので

 

『お、並んでる…』

 

と思いながら、足早にそこを通り抜けました。

 

 

南海なんば駅そばの商業施設、なんばパークス、なんばシティ、なんばスカイオは 10倍ポイントデー

 

確か、3月に案内のハガキが来ていたっきりだと思うので、半年以上振りの10倍ポイントデー?

 

どのお店も人がたくさんいて、お買い物を楽しんでいました。

 

以前の10倍の時と違うのは、マイバッグ持参が浸透していること。

 

ショップの紙袋を何袋も抱えて歩いていたのが、マイバッグに変わり、買ったものが可哀想な感じでバッグに押し込まれているのを見ました(笑)

 

 

私も買いたいものがあったので、久し振りにビルの上の方の階に行ったりしましたが、いつの間にか閉店しているお店もあったり…。

 

コロナのせいなのでしょうか…。

 

 

 

感染者数の推移

 

 

【11月12日の感染者数】

f:id:nikomakoyoga:20201113002513p:plain

 

 

【18日】

 

f:id:nikomakoyoga:20201119000847p:plain

 

 

【23日】

 

f:id:nikomakoyoga:20201124001216p:plain

 

 

たった11日間で新規感染者数が

11086→19295人 と急増しています。

 

重症者の数は331人になり、

第一波(緊急事態宣言が出ていた4月の終わり)を超えたのだそうです。

 

23日は連休最終日で、検査数も少なめになっていることを考えると、今日以降の数字が気になるところです。

 

頑張ってくださっている医療の現場のみなさんは、この先大丈夫なのでしょうか…。

 

 

 

【病床使用率です】

f:id:nikomakoyoga:20201124090625p:plain

 

f:id:nikomakoyoga:20201124090616p:plain


データだけ見ると、

大阪は医療崩壊を起こしているのかもしれません。 

 

 

 

とにかくマスク

 

テレビのニュースで、諸外国に比べて、日本での感染者数の増加は緩やかであると言っていました。

 

『マスクをきちんと着けている人の割合が多いから』と推測されるのだそうです。

 

たまにマスクをしていない人が目に入ってきて、ギョッとしてしまうこともありますが(^_^;)、本当にたまにのことで、マスク着用が当たり前になっているんだなぁと感心します。

 

 

冬が近づいています。

 

新型コロナウイルスは、風邪との見分けがつきにくいということが指摘されています。

 

例年であれば『風邪ひいたかな…』と思っても、お仕事に行ったりするのでしょうが、今年は withコロナの特別な冬です。

 

・発熱

・喉の症状

・咳が出る

・味覚や嗅覚がおかしい

 

 

こんな症状に気が付いたら、

 

・外になるべく出ないようにする

・人との接触を断つ

 

というのが、私たちが今できることのようです。

 

お仕事も『コロナかもしれないので』という理由で、お休みを取りやすくなるといいなぁと思うのですが。

 

 

マスクをする、手をきちんと洗うということも

ますます重要になってきます

 

f:id:nikomakoyoga:20201113004007p:plain

 

 

政府もこんなものを出して注意喚起をしています。

 

f:id:nikomakoyoga:20201124004805p:plain

 

 

GoToあれこれも一時停止になるのでしょうか。

 

感染者を増やさないためには、一切をやめてしまうのがいいのでしょうが、商売が成り立たなくなる人もいたりで、バランスを取るのは至難の業です。

 

 

目に見えない敵に怯える暮らしというのは、なかなかのストレスだなぁとしみじみと思います。

 

肩や背中に力が入り、口の中の歯は噛み締めっぱなし…。

 

ヨガで体を動かす/緩めるを繰り返すことで、脱力することを思い出していただけたら。

 

1人で上手にストレスを発散できる何かを探してみるのもいいかもしれませんね。

 

天気のよい日に元気にお散歩するのもいいですよ(^_^)

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

f:id:nikomakoyoga:20201124010745j:plain