今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

マスク着用ルールの緩和まで1週間

 

 

あと一週間ですね…

 

www.j-cast.com

 

私は新型コロナウィルスが流行するずっと前から、秋から春先(=空気が乾燥する期間)は、電車の中などではずっとマスクをしていました。

 

コロナ以前は【咳エチケット】という言葉も浸透してなくて、私がよく使う電車は、口元を覆わずに咳やくしゃみをする人が多く(^_^;)

 

 

私は、体と声を使ってお仕事をしています。

 

ケガもそうですが、呼吸器系疾患と のどの乾燥は大敵。

 

『風邪やインフルエンザに罹ったりして、声が出なくなったら困っちゃう』 と ずっと思っていました。

 

そういう想いからの普段からのマスク着用。

 

同業の人にその話をすると「へぇー、それはすごいねー」と、少し呆れたような感心したような反応(^_^;)

いいの(笑)

 

 

おかげさまで、風邪やインフルエンザに罹らず、それらを原因として声が枯れた状態でお仕事、という事態も、なんとか回避してきました。

 

マスクをつけていることで若干変人扱いされていた私ですが(^_^;)、ここ3年はコロナが流行。

 

いつもマスクをつけていても、おかしな目で見られることはなくなりました。

 

 

3/13からは【マスク着用は個人の判断にゆだねる】とのこと。

 

考えや想いはいろいろ。

 

分断や対立が生まれないといいなと思っています。