今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

1年間の山歩きの成果? 安静時心拍数の変化(^_^)

 

 

心拍数を計測できる時計を、24時間つけて生活するようになって、ちょうど1年経ちました。

 

変化したのは、低い方の心拍数。安静時心拍数といいます。

 

1年前

2022年10月

憶えてないけど、10/14は時計外して生活してたんでしょう(^_^;)

 

1年前は60前後を行き来していました。

 

 

最近

2023年10月

 

50を切る日も出てきました(^_^)/

 

 

ちなみに、10月4日(水)~10月5日(木)は 山小屋泊。

 

安静時心拍数が70bpmまで上がってます。

 

標高が高いところは酸素が薄いです。

 

普段よりも薄い酸素の中でも体を維持するために、心拍数が上げて、全身に酸素を運びます。これは体の正常な反応。

 

心拍数見るの面白いなぁ…。

 

 

小さな継続で、体は確実に変わっているのだと思います。

 

うれしい(^_^)