今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

棚からぼた餅的な

 

TVのニュースで紹介されていた【原木しいたけ】を買いに行きました。

 

そこは道の駅。

 

しいたけの他にも、新鮮な野菜を買いました。

 

【キクイモの梅酢漬け】というものを見つけたのでそれも(^_^)♪

 

 

いい買い物したなぁと思いながら、ちょっと遠回りして大きめのスーパーへ。

 

「1階食料品売り場で、駅弁フェア開催中~♪」と店内放送が流れたので、見に行ったら…

 

 

上にのってるのはお漬物。空き容器はピアス入れにいいですよ(笑)

 

 

おおおーーー、久し振りーーーーー!(涙)

 

 

 

おぎのやの峠の釜めしです。

 

 

奈良に住む前はよく買っていましたし、東京へ行く機会があれば、東京駅の駅弁屋さんを覗いたり。

(釜めしは人気。朝イチで売り切れてしまうことが多い。)

 

 

最近はなかなかお目にかかれず。

 

 

なので、見つけた瞬間、迷わずカゴに入れました(^_^)v

 

 

 

 

釜めしがおいしいのは言うまでもなく。

 

 

 

 

真の目的はこっち。

 

釜めしのうつわ。益子焼

 

これで炊いたごはんが大好きなのです(^_^)

 

空き釜を利用したご飯の炊き方 | 荻野屋

 

 

ちょうど一合のお米がおいしく炊けるので、昔から愛用していました。

 

欠点は、使っているうちにパキッと割れてしまうこと(^_^;)

 

何個、割ってきたか…(涙)

 

 

でも専用のもの(ex.かまどさん)に比べたら安価。

 

 

 

釜めしのうつわなら、割れてもショックは少ない(笑)

 

そしてコンパクト。収納場所に困ることはありません。

 

 

効果あるかわかりませんが、クツクツと煮て、目止めしてみました。

 

ちょっとでも長持ちするといいな(^_^)

 

※似たような見た目の たこ飯のうつわなどもありますが、厚みが薄く、直火禁止であることが多いです。

 

 

検索したらすごい人がいた!

www.kobe-np.co.jp