今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

久し振りに、 物欲。

 

わずかな時間の雨降りを喜んでいたのもつかの間。

 

 『これまでの経験はまったく役に立たないような台風』が近づいていることを、いろいろなニュースで知らせてくれています。

 

私の住む奈良も、今日の夜遅くから日曜日いっぱい、激しい風雨に襲われる予報です。

 

今回の台風は、ものすごく風の強いところで予想される瞬間最大風速が60mだそう。

 

秒速10m=時速36km なので、風速60m=時速216kmのとんでもない風が吹く計算になります。

よく耳にする風速25mだと、時速90km。

高速道路を走っている車から手を出したときのあの風の圧力です。

 

 

天災続きのこの時期にこの台風、被害が最小限で、台風の進路も予想を大きく外れてくれたらいいのに、と祈らずにはいられません。

 

 ********************************

 

本題です。

  

 

梅花藻を見に行った帰り道に、雑貨店に立ち寄りました。

 

そこには、てのひらより大きめサイズの美しい楽器が展示してありました。

 

自由に試せるようなので試してみますと、とても綺麗な音なのです。

 

 

しばらくすると店員さんがやってきて「いい音しますよねー(^_^)」と話しかけてきました。

 

店員さんが簡単に楽器の説明をしてくれるので、それを聞きながら、心の中で『これいいなあ、ほしいなあ』と思いました。

 

 

でもこれ、値札もついていないし、名前もないのです。

 

 

「これはおいくらなのですか?」と聞きますと、店員さんも知らないと答えます(笑)

 

そもそも売り物なのかすら、謎になってきました(笑)

 

 

店員さんが楽器をひっくり返したりあちこち調べたりしますが、商品名みたいなものも、ヒントになるようななにかも見つからず、それ自体が美しいのっぺらぼうなのです(笑)

 

「私、留守番なのであまり知らなくて。電話で聞いてみましょうか?」と店員さんは言ってくださいましたが、なんとなくお断りをして、お店を出ました。

 

 

 

ここ数年、物欲も所有欲も薄れてきた、と感じています。

 

久し振りに『これいいなあ、ほしいなあ』という気持ちになったのが、自分でもおもしろくて(笑)

 

 

家までの帰り道でも、あの美しい楽器と音のことを思い出していました。

 

クリスタルボウルと組み合わせたら、きっと素晴らしいものになるだろうな。

 

 

家に帰ってから、その楽器の特徴を入力して検索したりも(笑)

 

検索が下手なのか、似たようなのはあるけど、違う画像しか出てきません(^_^;)

 

求める画像が出てこないことで、あの楽器を手に入れたいという執着の気持ちがむくむくと湧いてきます(笑)

 

 

 

お店を出る時に、お留守番だという店員さんが、お店の名刺を渡してくれていたので、思い切ってお店にメールすることにしました。

 

 

あの楽器はなんという名前ですか。値段はどのくらいですか。そもそも売り物なのでしょうか。

 

 

翌朝、返事が来ました。

 

楽器の名前がわかり、売り物であることもわかりました。

 

楽器の名前で検索すると、演奏の動画が見つかり、音を聴いては『いいなあ』と再度思いました。

 

 

ただ・・・

 

決まった価格がないようで、お店側から提示された価格がべらぼうに高い!!(^_^;)

 

予想していた価格の3倍以上だったのでした(^_^;)  ← 見る目がないのでしょうか(笑)

 

 

久し振りの物欲は、商品価格という厳しい現実の前に霧散してゆきました(笑)

 

よかった(笑)

 

 

お師匠さんがヨガ哲学の授業の時に、茶目っ気たっぷりで、わかりやすい例え話をしてくださったことを思い出します。

 

「ヴィトンのバッグを皆さんが持ったとします。本当に欲しくて買ったヴィトンですよ? ようやく手に入ったのだから使いたい。で、持ち歩くことになるのですが、例えば、どこかにポンと置くときに底が汚れないかなと心配になります。家に置いておいても泥棒に盗まれないかと心配になります。物を持つということは、そういう余計な心配(苦しみ)が生まれることなのです。」

 

 

あの美しい楽器を手に入れたら、とても大切に扱うと思いますが、傷をつけないように、壊さないように、きちんと管理しないと、などと心を砕くことでしょう。

 

何かの拍子に、うっかりと落としてしまったら、きっと落ち込みます。

 

 

負け惜しみではないですけど、値段がびっくりするくらい高くてよかった、と思っています(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20180727172045j:plain

 

 煩悩との戦いは続きます(笑)