今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

再び 妙見の森へ

 

最後だと思って行った妙見の森。

 

最終営業日は12/3。お得なきっぷで 妙見の森ケーブルに乗りました。 - 今日もよい日

 

再び行ってきました(^_^)

 

 

朝、電車で小学校の子たちと一緒になり、ケーブルの駅までは集団に巻き込まれながら歩きました(^_^;)

 

みんな元気、歩くの速いなぁ(^_^)

 

 

 

私はケーブル左側の登山口から、自力でてっぺんへ(^_^)

 

 

てっぺんから見た六甲山方面です。

 

 

美しい建物【信徒会館 星嶺】

 

 

紅葉!(^_^)/

 

 

ブナの森を見たり、お寺をお参りしたりのんびり。

 

 

『なくなっちゃうんだなぁ…』と寂しく思いながら、リフトに乗って下ります。

 

 

足湯、今回は満足するまでゆっくり入ることができました。

ぽかぽか。

ここももう最後。

 

 

足湯の後は、ケーブルに乗って下まで。

 

平日ですが混雑すごくて、乗り込むまでに30分くらい待ちました。

 

 

乗車時間は5分ほど。

 

ケーブルの運転手さんのアナウンスの中で

「山をコトコトと走るこのケーブルカーの愛らしい姿、みなさんどうか忘れないであげてください」と。

 

地元民でもないし、乗車するの2回目なのですが、目頭が熱く(^_^;)

 

 

山歩きを始めてからしばらくは近所の山に登っていた私。

 

妙見山は、初めて電車に乗ってはるばる兵庫県まで行き、がんばって歩いた思い出深い山歩きの場所。

 

その頃はまだ土日でもガラーンとしていた印象。

 

妙見の森の施設が廃止と聞かなければ、このリフトとケーブルにも乗ることはなかったと思います。

 

同じ想いで妙見の森に来る人たちで、休日はとても賑わっていると聞きます。

 

行ってみて初めてわかった、妙見の森やリフトとケーブルの素晴らしさと楽しさ。

 

どこか(阪急電鉄とか)が引き継いでくれないかな…、と思っている人は私だけではないと思います。

 

 

施設がなくなっても、大好きな妙見山はそこにずっとあるので、私はまた行くのですが(^_^)

 

 

妙見山めぐり 手ぬぐい】を買いました。

 

12/3(日)の営業最終日まで開催中の、スタンプラリー用の手ぬぐいです。

 

この手ぬぐいに、各所に置いてある布用スタンプを押します。

「妙見山めぐり 手ぬぐいスタンプラリー」 を開催します!(妙見の森)|沿線イベントガイド|おでかけ・沿線情報|のせでん【能勢電鉄】

 

 

私は手ぬぐいの色とデザインが気に入ったので、スタンプは押しませんでした(^_^)

 

これ、ずっと売り切れていて、最近、再販となりました。

 

妙見口駅前のかめたにさんで買いましたが、もう残り30枚とのことでした。

 

あと10日くらいでスタンプラリーも終わってしまいます。

 

手ぬぐいいいなーと思った方は、お早めに(^_^)

 

 

今日は祝日なので営業していますが、(水)(木)はケーブルやリフト、足湯はお休み。

 

あたたかい服装でおでかけ下さいね(^_^)