今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

ススキの名所 曽爾高原。上から見てみました(^_^)

 

 

奈良のススキの名所、曽爾高原(そにこうげん)。

 

大阪からだと車で2時間くらいかかります。

 

電車だとこんな感じ。

 

 

名張駅(三重県)がアクセス便利な方にはこんなきっぷも

www.kintetsu.co.jp

温泉に入るには、曽爾高原から下り坂を30分くらい歩く(^_^;)

 

 

アクセスがそう便利でもない曽爾高原ですが、ここ何年か、秋のススキの時期は周辺道路も大渋滞(^_^;)

 

こんなお知らせも発表されるくらいに。

 

1,祝日及び土日に関して 駐車場が満車、県道81号線からお亀の湯までの道が渋滞しております。特に12時から18時までが渋滞となっております 入館状況もかなり込み合っていますが駐車場へまず到着できない状況となっております。 曽爾高原も見ごろに突入しております。11月の3,5,6日に関しては同じ状況になることが予測されます 何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます

 

 

そんな曽爾高原に車で行ってきました。

 

早い時間だったので人がいない(^_^;)

 

 

最近、山歩きをするようになって、曽爾高原から見える山にも登山道があることを知りました(笑)

 

 

地図の④の亀山峠までは、普段着で登る人も多かったです。

 

この日は冷たい強風で、私は山用の服だったからよかったのですが、普段着だったら、きっと寒くて震える…(>_<)

 

 

亀山峠から左に折れると、登山のはじまり。

 

階段が整備されているところもあって歩きやすいです。

(しんどいけど(^_^;))


 

 

で、これが上から見た曽爾高原です(^_^)/

 

 

鎖場もあるくらい、結構な急登の場所もありました(^_^;)

 

 

登山道のさらに先には2つの山があります。

 

名前は【二本ボソ】と【俱留尊山(くろそさん)】といいます。

 

入山料をお支払いしておじゃまします。

 

 

二本ボソ方面から見た俱留尊山。

紅葉してます(^_^)

 

 

二本ボソから俱留尊山へはこんな道を登ります(^_^;)

 

 

心臓バクバクでてっぺんに到着(^_^;)



 

朝は道中、霧がたちこめていて、山は無理かなと(^_^;)

 

でも曽爾高原に到着するころには霧も晴れて(^_^)

 

 

山登りをしたことで、これまで見たことのなかった角度で、曽爾高原を見ることができました。

 

風が強かったけど、気持ちよかったし、楽しかった(^_^)

 

 

曽爾高原からの帰り道に【お亀の湯】という温泉があります。

 

ぬるっとしていてとてもいいお湯、体を癒すために入りたかったのですが、混雑していたようでやめました(^_^;)

 

レストランも混雑していました。(平日なのに)

 

私は曽爾村でとれた野菜や甘いものなどを買って帰りました(^_^)

 

 

春から夏の曽爾高原は、一面が緑色のじゅうたんに覆われたような景色に変わります。

 

秋のススキ色の曽爾高原もいいですが、春夏もおすすめです(^_^)