今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

壷阪寺を後にして 日本三大山城 高取城跡へ

 

 

この記事の続きです。

 

 

 

紫陽花に彩られた壷阪寺、じっくり見たかったのですが、この後、近くにある【高取城跡】に行くことを思いつきました(^_^;)

 

 

壷阪寺の脇から歩くハイキングコースもありますが、そこは低体力者の私(笑)

 

高取城 登山道(車両通行可)』と書いてある看板まで車で移動、そこから山の中を歩いて、五百羅漢を経由して 高取城跡を目指しました。

 

http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/03history/07castle/03east_area/takatorijoato/access/

 

 

下調べをしなかった私(^_^;)

 

先に結果を書いてしまうと、車を停めた看板の先にも 実は車で走れる道路が長く続いていました。

 

その行き止まりが高取城跡まで550m地点】

 

そこには整備された駐車場とお手洗いが(^_^;)

 

城跡から帰る道の途中で気付き『ここまで車で来たらよかった(^_^;)』と思いました(笑)

 

そこからの帰り道は山の中ではなく、舗装された道路を、車を停めたところまで歩き、体力温存&時間短縮(笑)

 

 

 

話はスタート地点に戻りまして(^_^;)

 

壷阪寺から高取城跡を目指して山の中を歩きます。

 

 

白くて可憐なお花。調べたら『ユキノシタ

湿った日陰がお好みのようで(^_^)

 

 

 

ハイキングコースなので、歩きやすく整備されています。

木に配慮されて階段がつくられています(^_^)

 

 

ずーっと登っていきます。

 

 

ハイキングコースを作った人もすごいけど、鎌倉時代の終わり、こんな山の上に、石垣とお城を作るその苦労を想像すると…。

 

立派な石積みです

 

 

 

わーい、着いた!

1時間くらい歩きました

 

 

何気なく置いてあったこれら。

 

 

 

よく見ると もとは地面に根付いている木の切り株。

すごくないですか?

チェーンソーアートというものでしょうか。素晴らしい…。

 

 

 

石垣とご神木。

杉の木です。

高さ26m、幹の周り5.3m、樹齢700年…。

しめ縄切れちゃってます(^_^;)

 

 

このあたりの木はどれも背が高く、幹が太く、存在感があります。

 

石垣が素晴らしいのは言うまでもなく、静かで神秘的でとても気持ちのいいところです。

 

 

もう夕方近くだったのであまりのんびりできず。

 

といいつつ、おやつに持って行った果物は食べました(笑)

水分&エネルギー補給(笑)

 

 

標高583m。

 

行きは1時間くらい山道を歩きましたが、涼しかったのもあって、普段、あまり歩くことがない私でも問題なく歩けました。なぜか筋肉痛もなし。

 

自分で思うよりも体力があって、長い距離とアップダウンでも歩けるものなんだなぁ…。なんか楽しかった(^_^)

 

 

日本三大山城 高取城跡の詳しくはこちらをどうぞ

 

高取城 - 高取町観光ガイド

日本最強の城「高取城跡」へ登ってみよう | 高取町

 

座る瞑想したかったー(笑)