今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

この時期だけ。紫陽花に彩られた大仏様(^_^)

 

 

眼病封じのお寺として有名な壷阪寺(奈良県高市郡高取町)へ。

 

平日に行ったので人はまばら。

 

 

 

春の桜の時期の大仏様は…

 

【桜大仏】って呼ばれているのだそうです(^_^)

 

 

新緑の時期の今は…

 

【新緑大仏】(^_^)

 

 

 

そして。

正面から…

 

 

紫陽花に彩られています(^_^)

 

ちょうど今が見ごろのようです。

 

この大仏様群を初めて見たときは『なんでこんなにたくさんいるの(^_^;)』と罰当たりなことを思いましたが、今ではすっかり慣れちゃって(笑)

 

 

 

 

 

昭和40(1965)年、当時の壷阪寺の住職は、インドでハンセン病患者の救済活動を熱心に行っていたそうです。

 

平成に入り、奨学金事業、学校運営助成事業など、インドの人々を助ける活動が拡大。

 

お礼にインドからたくさんの石仏が送られて、安置された結果のたくさんの仏様なのだそうです。

 

写真は撮りませんでしたが、永代供養棟の壁面なども、まるでインドの寺院。

 

壷阪寺はインド石仏好きの人にはたまらないのではないかと(^_^)

 

 

 

 

さらに奥の方に足を進めると、大涅槃石像&大観音石像が。

手前の涅槃仏は幅 8mあります

 

 

奥の大観音石像は高さ20m、重さ12tなのだそう!

 

 

 

写真ありませんが、お釈迦様の生涯を描いた仏殿図10枚(石板)もとても素晴らしく。

 

時間をかけてゆっくり見て歩きたい、充実の壷阪寺でした。

 

眼病封じのお寺・お里沢市の霊蹟 西国霊場第六番・神仏霊場奈良25番 壷阪寺

 

アップダウンあります。歩きやすい服&靴で(^_^)

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ 

本堂の中のこれ。とても好き(^_^)

【今日のあなたの心の眼の大きさは?】心の目を広く大きく開くことにより、相手の心を感じ、相手の立場になって物事を考えることができます。一緒に苦しんだり、一緒に喜んだりすることができます。心の目を広く大きく開いてお帰り下さい。

と書いてあります(^_^)