今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

瞑想したくてうずうず(笑) 中一日で二上山。

 

 

2つの記事の続き、のような記事です

 

 

 

【思い立ったが吉日】的に壷阪寺と高取城跡を訪ねた私。

 

すごく気持ちのいい場所なのに、時間に余裕がないため静かに座っての瞑想ができず。(自業自得(笑))

 

『もったいないことをした…』と思いつつ、気持ちの良い場所で瞑想したくてうずうず(笑)

 

 

なので、中一日空けて、二上山に登りました(笑)

 

 

 

 

 


カジカガエルの美しい鳴き声も聴こえます。

 

 

湿り気のある山肌のところどころに泡が。何かのたまご…?

カエルの卵 or アワフキムシの泡巣らしいです(検索した(笑))

 

 

 

心拍数150を超えるところも(^_^;)

 

 

 

開けたところは気持ちがいいです。

うぐいすも鳴いています。

 

 

 

雄岳頂上。大津皇子のお墓

 

 

 

【馬の背】にはササユリが(^_^)

 

 

 

雌岳の気温。30℃くらい(^_^;)

 

 

 

登り始めた時間が8時とまあまあ早かったので、頂上到着時(9時くらい)は、まだ人もそれほどいなくて静か。

 

 

座る瞑想を気持ちよく。

 

 

 

 

・・・が、時間の経過とともに人がたくさんになり、賑やかに(^_^;)

 

『しまった、今日は休日…(^_^;)』と後悔(笑)

 

 

これまで二上山には平日に来ていました。

 

休日、こんなにたくさんの人が登ってくるとは(^_^;)

 

幼稚園くらいの子がパパママに手を引かれ、よいしょ、よいしょと登っているのを微笑ましく見たり、きちんとした装備の大グループを見たり、逆に『それ部屋着?』みたいな服装で走って登っていく人も(^_^;)

 

 

今日の目的は静かに座ること。

 

早々に下山しました(笑)

 

 

 

壷阪寺&高取城跡に行った後、筋肉痛がなく『あれだけ頑張ったのに…。謎。』と思ったこともきっかけで二上山に行ったのですが、翌日、ふくらはぎの外側だけが筋肉痛。

 

【低体力者】の看板はそろそろ下ろしてもいいのかもしれない(笑)

 

こちらの記事もよかったら(^_^)

マインドフルネスのとっかかり。「自然を感じるセンサーを働かせてみる」 - 今日もよい日

 

三輪山の登拝、早く再開しないかなー

 

糖分補給用の金平糖(^_^)