今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

お亀の湯に行くなら。食事と入浴がセットの【得々セット】(^_^)

 

 

時々行く曽爾高原の【お亀の湯】

 

奈良県三重県の境目にあります。

 

お湯がとろとろ。

 

入浴後もずーっとぽかぽか。

 

最高なんです!!

 

www.soni-kogen.com

 

 

曽爾高原で山焼きが行われたというニュースを見て、焼けた後がどんな感じか実際に目で見たくて(^_^)

 

車で向かい、あと少しというところで…

 

 

 

まさかの雪(>_<)

 

 

たどり着けるのか!?

 

そして無事に帰れるのか!?(^_^;)

 

 

 

 

道路の積雪や凍結はなく、お亀の湯に無事に到着(^_^;)

 

山焼きが行われた曽爾高原はさらに標高高いところにあるので、見に行くのはあきらめました。

 

nikomakoyoga.hatenablog.com

 

 

お亀の湯では平日の再入浴サービスが試験的に復活とのこと。

 

 

 

近くには登れるお山もありますが、登山前に温泉入って下山後にも入る?(^_^;)

 

・・・再入浴はどんな人がするのでしょうね。地元の人かな。

 

 

さて、温泉に入ろう。

 

券売機で入浴券を買っ…

 

 

ちょっと待って!

 

 

もし、ごはんがまだなのであれば、お亀の湯にはお得なセットがあるのです!

 

これです

 

 

入浴券付き定食、得々セット1,980円(^_^)♪

 

営業時間中ならいつでも注文できます。

 

入湯料金が 800円なので、ごはんは1,180円ということ。

 

・天ぷら盛り合わせ

・合鴨のスモーク

・小鉢2種

・ごはん、お味噌汁、お漬物

 

の定食に、

めちゃくちゃおいしい濃厚ソフトクリームもついてくるのです!

 

 

得々セットでごはん&入浴するには、入り口の券売機はスルーして館内に入り、お食事処に直行

 

券売機で【得々セット】の食券を購入。

 

食券をレジのところに持って行くと、引き換えに温泉の入浴券をくれます。

 

「先にお食事されますか?」と感じのよいスタッフさんが聞いて下さるので「はい!」と。

 

空いているところに座り、食券の番号が呼ばれたらカウンターに取りに行きます。

 

 

実際の得々セットはこれです!

 

見本の写真と同じ(^_^)

 

 

天ぷらはキス、さつまいも、かぼちゃ、かき揚げ、エビ、ピーマン。そしてこんにゃく

 

こんにゃくは中にお味噌が入っているもので、それが天ぷらになって供されます。めずらしいー!

 

アツアツではないけど、あったかくてどれもおいしい。

 

この定食はボリュームあるので、たくさん食べられない方は「ごはん少なめでー」とお願いしてもいいかもしれません。

 

 

そして。

 

セットの濃厚ソフトクリームについて。

 

食券の半券に「ソフト」と手書きされたものが、定食のトレーの上に乗っています。

 

お店の方が「ソフトクリームは食べるタイミングでこの半券を持ってきてください」と言って下さいます。

 

これ、入浴後でもOKなのだそうです。

 

 

温泉の後にソフトクリームを食べることにしました。

 

 

ごはんをおいしくいただいて、温泉へ。

 

(休憩できる畳のスペースもあるので、食後、そこでひと休みしてから入浴することもできます)

 

 

お風呂の券を温泉受付で提出、いざ!

 

更衣室には鍵のかかるロッカーがあり、100円玉が必要ですが最後には返ってきます(^_^)

 

ウォーターサーバーもあります。

 

 

私はいつも、真っ先に源泉掛け流しの浴槽に直行(内湯)。

 

ぬるいのでずーっと入っていられます。

 

お湯は最高にとろとろぬるぬる。

 

まとわりつくようなお湯のおかげで、お肌がつるすべになります(〃'▽'〃)

 

 

よくあたたまってから、次は露天風呂へ。

 

露天風呂は掛け流しではありません。

 

 

風が吹くとちょっと寒いけど、

 

今日は雪見風呂・・・・・・。

 

最高・・・・・・。

 

 

雪が降ってきたら、設置してある笠を頭にかぶって入浴することもできます(笑)

 

カンザクラが植えてあって、そろそろ終わりっぽかったですがお花が咲いていました。

 

 

しっかりあたたまってお風呂から上がったら畳の部屋へ。

 

座布団を布団みたいにして仮眠している人もいます。

 

私も畳の部屋で少し休んでから、再びお食事処へ。

 

失くさないように大事にしまっておいた食券の半券をスタッフの方にお渡しすると、器に入ったソフトクリームが!

 

 

あー、写真撮るの忘れました(^_^;)

 

 

ソフトクリームはバニラ。とても濃厚!

 

ぽかぽかの体がクールダウン…。

 

冷たい甘さにさらに癒されます…。

 

 

あー極楽・・・・・・。

 

 

 

定休日は水曜日。

 

お亀の湯の周辺にはレストランや産直市場、草餅のお店やパン屋さん(3月末まで休業)など、いろいろな施設があります。

 

もしよかったら【得々セット】で食事と温泉をセットで楽しんでみてくださいね。

 

(ただ、秋のススキの時期は温泉だけでなく駐車場も大混雑(^_^;))