今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKが示したヨガのよさと、伝えきれなかったこと。

NHKの 東洋医学 ホントのチカラ で ヨガが取り上げられました。 このブログにもコメントをいただいたりして、これまでヨガにご縁がなかった方にも響くものがあったようです。ありがたいことです。 番組を見て『ヨガを始めてみようかな』と思った方にお伝えし…

何もない 穏やかな一日

奈良は久し振りの快晴、空気もカラッとしていて気持ちよい、秋晴れの一日でした(^_^) 朝の気温が14.8℃、日中の最高気温が26.9℃でした。 今日の空です。 雨続きの後の、久し振りの青空にうれしくなりました(^_^) 何もない穏やかな一日でした。 天気予報を見ま…

秋のぎっくり腰

今朝の奈良はなんと14.8℃。 ・・・寒いです(^_^;) 昨日の日中はおひさまが出て、風も穏やかなまま、夜になりました。 夜のうちに放射冷却が起こり、気温がぐっと下がったのでしょう。 朝、お布団から出にくくなる季節ももうすぐなのかな(笑) 先日のこと。 普…

『秋のお灸まつり』ですって(^_^)/

久し振りにおひさまが戻ってきました。 おひさまの光の温かさを感じるとほっとします。 一か月前ほど前は37℃を超える日もあり、日差しと暑さにうんざりしていたのが嘘のようです(笑) 帰ってきて、ポストを開けたら、お灸まつりの文字が(^_^)/ テンションが上…

NHK 東洋医学 ホントのチカラ 記事一覧(見逃した方にも)

NHKで 9/24 夜に放送された 東洋医学 ホントのチカラ。 鍼、お灸、漢方薬、ヨガのよさを、わかりやすく説明してくれるとてもいい番組だったなあと思いました。 ヨガが、認知機能の向上や子どもの不安症状、がん患者さんのお役に立つということも広く知ってい…

NHKで 鍼灸、漢方薬、ヨガ の番組が(^_^)(お灸)

何日も降っていた雨、奈良ではそろそろ止みそうです。 そして週末は台風の影響で再び雨(^_^;) 明日金曜日は 雨と雨の谷間。 久し振りにカラッとして、一日中おひさまが拝めるそうです(^_^) 9/24の夜にNHKで放送された [東洋医学 ホントのチカラ ~科学で迫る…

NHKで 鍼灸、漢方薬、ヨガ の番組が(^_^)(漢方薬)

今朝の奈良は16.1℃しかなくて、ヒヤッとした朝です。冷えを感じている方は、温かい飲み物でおなかの中から温めて、首回り、足首を冷やさないようにしましょう。 肩や首のコリが楽になるかもしれません(^_^) 第三部 漢方薬 医療用に使われる漢方の生薬は122種…

NHKで 鍼灸、漢方薬、ヨガ の番組が(^_^)(ヨガ その3)

小学生にヨガ MDアンダーソン がんセンターを訪ねた後、仲さんはニューオリンズにある小学校へ。 小学生の心の問題を予防するために、ヨガを取り入れているのだそうです。 教室には、小学生を対象にヨガが子どもたちの心にどう影響を与えているか調べてい…

NHKで 鍼灸、漢方薬、ヨガ の番組が(^_^) (ヨガ その2)

とても大事なことなので、長くなりますが、前置きを書いておきます。 NHKの「東洋医学科学のチカラ」では、がんの治療プログラムにヨガが取り入れられていることを紹介しています。 がん患者さんたちがヨガを経験してみて感じた、よい効果について語ってくれ…

NHKで 鍼灸、漢方薬、ヨガ の番組が(^_^)(ヨガ その1)

NHKで 鍼灸、漢方薬、ヨガ の番組が、の続き、ヨガ編です。 ヨガの記事は、脳の機能向上と、がん患者さん向け、その他 の3つに分けようと思います。 第二部 ヨガ(脳の機能向上) 仲里依紗さんは出産後、体型を戻すのを目的にヨガを始め、すでに5年間ヨガ…

NHKで 鍼灸、漢方薬、ヨガの番組が(^_^) (鍼のつづき)

第一部 鍼(前の記事のつづきです) 人知れず悩む人が多いのが頻尿。 昼間頻尿にお悩みの人は3300万人、夜間の頻尿は4500万人にのぼると言われています。 インタビューに応じた女性は5時間で7回。つまり、1時間に一回以上の頻度でお手洗いに。 仕事などに…

NHKで 鍼灸、 漢方薬、ヨガの番組が (^_^)(まずは鍼)

中秋の名月。 綺麗なお月さまを見られると期待しましたが、奈良は雨です。 去年撮った月を貼っておきます(笑) NHKの番組、東洋医学 ホントのチカラ ~科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ~ ご覧になりましたか?(^_^) 東洋医学を科学の力で徹底解明!と銘打っ…

秋分です。秋バテしていませんか?

今日は秋分です。昼と夜の長さが等しくなります。 日本での秋分の日は「祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日」と法律で決められています。 お墓参りに行けなくとも、関わりのあったご先祖さまたちを思い出すことで、感謝の気持ちを伝えることができるように思…

もっと評価されても… と思った話 2つ

涼しい朝が続いていますね(^_^) 最低気温と日中の最高気温の差が 10℃あると、体調不良になってしまう人が増えます。 寒暖差疲労 と最近では言われています。 日中、暑いときは、体熱を下げようと汗をかきます。 涼しい時間になり身体が冷えてくると、ぶるっ…

つかの間の静けさ

今朝の奈良の最低気温は、20℃を下回りました。 19.3℃、夏の布団で寝ていた方は肌寒かったのでは? 気温に合わせて寝具も調整して、よい睡眠を(^_^) シルバーウィークという名の三連休が終わりました。 みなさんいかがお過ごしでしたか? 私は・・・ 丸一日の…

足裏を洗うマットを買いました(^_^)✳追記あり

秋の空気に変わったと思っていたら、昨日は真夏日(^_^;) そうやって少しずつ季節が進んでいくのでしょうが、今年の夏は尋常ではない暑さでした。 ただでさえ弱っているところの毎日の気温差、自律神経のバランスが崩れ、風邪など体調不良に陥る人が増えても…

この時期の咳、のどのイガイガ、気管支の違和感対策

対策の方法いろいろ。すでにお試しかもしれませんが(^_^;)

優しさがじんわりと。

先日の台風で木が根元の方で折れて、倒れるところまではいきませんが、傾いてしまいました。 いつか倒れるので切らないといけないなあと思っていたのですが、道具がありません(^_^;) ヨガのクラスのときに、台風についてお尋ねしたところ、みなさん被害がな…

今日から 白露 です

昨日の奈良の最高気温は31℃でした。 外を歩いていると、まだ汗ばむ気温ですが、朝晩はとても過ごしやすくなってきました。 今日から 白露(はくろ) です。 朝晩の空気が冷えることで草木に露がつき、白く光って見える様子を表すのだそうです。 夏にたまった…

本薬師寺跡で ホテイアオイを見てきました(^_^)

つづきです(^_^) まほろばキッチンの中の観光案内所にこんな案内がありました(^_^) 6月の終わりごろに、地元の人たちと畝傍北小学校の子どもたちがホテイアオイの植え付けをした、というニュースを見て咲くのを楽しみにしていたのですが、すっかり忘れてい…

まほろばキッチンに行ってきました(奈良・橿原)

奈良の野菜やお肉を中心に新鮮なものが売られているまほろばキッチン。 1号店の橿原のお店に行ってきました。 野菜、果物がたくさんあります 入り口すぐは果物コーナーなのですが、今の旬は梨。 スイカの姿はどこにもありませんでした…(涙) 梨は大阿太高原…

こんな時こそ 『抑目静耳』

空を見上げると、なにもなかったかのような朝です。 しかし、地面に視線を落とすと、台風21号の強い風と雨によって落とされた木々の枝葉や、どこからか飛んできた物が転がっていたりします。 昨日の関西地方は 『列車の運行も早い時間に取り止めます』という…

爪を綺麗にして気付いたこと

先日、健康イベントにおじゃましたときに、ネイルケアのブースにも行きました。 プロのネイリストさんの手で、爪に色をのせていただくなんて、生まれて初めてのことなので、うきうきしました(笑) 「ブルー系とピンク系、どちらになさいますか?」と聞かれま…

無印のスーパーマーケットに行ってきました(^_^) (大阪・堺)

9月が始まりました。 奈良は夜半過ぎから久し振りの雨です。 雨だけならまだしも、雷がゴロゴロピカピカ(^_^;) 恵みの雨とは言いづらいかなり強いもの。電車が止まらないといいのですが(^_^;) 先日、テレビで無印良品のスーパーマーケットが紹介されていて…