今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

爪を綺麗にして気付いたこと

 

 

先日、健康イベントにおじゃましたときに、ネイルケアのブースにも行きました。

 


プロのネイリストさんの手で、爪に色をのせていただくなんて、生まれて初めてのことなので、うきうきしました(笑)

 

「ブルー系とピンク系、どちらになさいますか?」と聞かれまして、夏なので涼しい色もいいなあと思いましたが、もう一人の私が『普段爪に塗らないのに、水色なんかにしたら目立ってしまうよ?(^_^;)』と話しかけてきます(笑)

 

結果、保守派の私はピンク系に(笑)

 

ピンクといってもいろいろありまして、爪の形をした色見本を見せてもらったのですが、私は「目立たない感じでお願いします(^_^;) 」とおまかせです。

 

 

ネイリストさんは透明な下地を綺麗に手際よく塗っていきます。

 

会話もとても上手です。

 

私は、滅多にネイルをしないことや、「最近は石がついていたりと、爪がとても綺麗な人が多くていつも見惚れてしまいます。」など話しました。

ヨガのクラスをしていると、足の爪も含めて、とても綺麗になさっている方が結構いらっしゃるからです(^_^)

それに比べて、私のなんと無頓着なことか(^_^;)

 

 

下地は早く乾くもののようで、10本の指に下地を塗り終わると、間髪いれずにピンクをのせます。

 

そして左右1本ずつ、白い絵の具(?)で可愛くお花を描いてくださって、仕上げにトップコートを塗っておしまい。

 

時間にして10分くらいでしょうか。あっという間に爪がピカピカ、綺麗になりました(^_^)/

 

「完全に乾くのに10~15分かかると思いますから、それまでは気を付けてくださいね(^_^)」とアドバイスをいただきまして、お礼を言ってブースを後にしました。

 

 

爪にのせた色は指の色に馴染んでいるんだけど、光の加減では白っぽくも見えます。パール入りのを選んだからでしょうか。

 

別の人の指みたいだし、綺麗だなあと眺めます(笑)

 

 

自分でマニキュアを塗ったこともありますが、不器用なのか慣れないからなのか、マニュアル通りに塗っても、綺麗に塗れないのです(^_^;)

いつも乾く前に表面に触ってしまっていましたし(^_^;)

 

人様にしてもらうと、こんなに簡単に綺麗になれるんですね(^_^)

 

 

 

ネイルをして気付いたことは

 

・日常の中で指先に神経を使うようなった(マインドフルネスに使える?(笑))

爪の先からネイルがはがれていくと思ったので、はがれ防止のために、指先を使うときは、指を立てるのではなくて、寝かせて、指の腹を使うようになりました。タッチも優しくなったと思います(笑)

そんな動き方は、もしかしたら女性らしさが増す動きのなかも(笑)

 

 

・背中の筋肉のまんなかあたりが常に凝るようになった

普段使わない神経を使うので、背中がびっくりしているようです(笑)

 

 

・爪は根元から伸びていくんだということを再認識

ネイルしてから半月ほど経ちますと、甘皮の側にすきま(ネイルがのっていない部分)ができてきました。

爪を切るときって、爪の先の白い部分をカットするので、根元ではなく指先が伸びているという錯覚が起こっていました(笑)

 

 

・落とすには、除光液が必要

除光液はうちにはありません(笑)

買いに行きました(笑)

 

 

 ・爪に薄い膜が張っている感じに違和感

肺がうまく機能しなくて、息が吸えない!みたいな感じが、常に爪にありました(^_^;)

 

 

・ネイルとサランラップは仲がいい(笑)

やたらくっつくので、急いでいるときに困ります(^_^;)

 

f:id:nikomakoyoga:20180828180203j:plain

 

人様に塗ってもらえる機会がありましたら、また爪を綺麗にしたいと思います(笑)

 

今は除光液で落としまして、息苦しさから解放され、すがすがしい感じすらあります(笑)