今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

『秋のお灸まつり』ですって(^_^)/

 

 

 

久し振りにおひさまが戻ってきました。

 

おひさまの光の温かさを感じるとほっとします。

 

一か月前ほど前は37℃を超える日もあり、日差しと暑さにうんざりしていたのが嘘のようです(笑)

 

 

 

帰ってきて、ポストを開けたら、お灸まつりの文字が(^_^)/

 

f:id:nikomakoyoga:20180927151543j:plain

 

 

テンションが上がったのか、一気に元気になったような気持ちになったのでした(笑)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180927151704j:plain

 

 届いていたのはお灸まつりの案内ハガキです。

 

お灸まつりは明日、9/28(金)からです。

 

24日月曜日にお灸が NHK [東洋医学 ホントのチカラ] で取り上げられてのこのタイミング!素晴らしい!

 

まつりとあるので3日間くらいかなあと思ったら、11/30(金) までと意外と長い(笑)

 

月曜は定休日なのでそれを避けて、お時間のあるときによろしければ(^_^) (祝日は営業)

 

 

 

ほうろく灸

 

1枚目の写真右側に、かわいい子供たちが何かをかぶっています。

 

ほうろく灸をしている写真です。

 

素焼きのお皿(ほうろく)にもぐさを置いて点火します。

 

お皿を頭にのせて、頭のてっぺんにある、百会(ひゃくえ)のツボを刺激するのです。

(普通のせんねん灸だとたぶん髪の毛が焦げます(^_^;) )

 

百会は万能のツボとも言われていて、自律神経のバランスを整えるよいツボだそうです。

ヨガのクラスでもたまに指先で刺激するあのツボです。

 

頭、耳、目、鼻の症状のあれこれにもいいですし、これからの時期なら、秋特有の憂鬱感をすっきりさせてくれるでしょう。

 

ほうろく灸は、せんねん灸大阪のお灸教室のカレンダーを見ても、あまり実施されていないので、なかなか体験できないレアもの(笑)

 

この機会を逃すわけにはいきません(笑)

 

 

せんねん灸ショールーム大阪のブログ、お灸まつりの紹介ページです。

 


 

お灸のあれこれだけではなくて、薬膳茶なども販売しています。

 

お灸教室は予約制(定員6名)で、無料で参加できます。

 

症状や目的別に日替わり、時間替わりで開催。おもしろいですよ(^_^)

 

 お灸教室に参加したときの記事を貼ってきますので、ご興味あれば・・・

 

 

これであなたもお灸のとりこ・・・(笑) 

 

 

ついでに。

f:id:nikomakoyoga:20180927155411j:plain

お灸まつりのハガキと一緒に ガドー・ド・ボワ のまつり(笑) のハガキも届いていました。

 

ガトー・ド・ボワは 奈良県内で3本の指に入るという、とてもおいしいケーキ屋さんです。

 

手土産として差し上げると、とても喜ばれます。

 

今年の夏、蓮の写真を撮りまくったお寺、西大寺(奈良市)のすぐそばです(^_^)

 

お読み下さいましてありがとうございます