今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

本薬師寺跡で ホテイアオイを見てきました(^_^)

 

 

つづきです(^_^)

 

まほろばキッチンの中の観光案内所にこんな案内がありました(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20180907205145j:plain

 

 

6月の終わりごろに、地元の人たちと畝傍北小学校の子どもたちがホテイアオイの植え付けをした、というニュースを見て咲くのを楽しみにしていたのですが、すっかり忘れていました(笑)

 植え付けって、乱暴(笑)

 


橿原・本薬師寺跡でホテイアオイの植え付け

 

 

 薬師寺跡(もとやくしじあと)は奈良県橿原市にあります。

まほろばキッチンから車で15分くらいで着きます。

 

駐車場も無料ですし、入場料もありません。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180907211311j:plain

優しい色の花です。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180907211330j:plain

すごいですよね(^_^) 14,000株が植わっているのだそうです。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180907212641j:plain

歩くところが整備されています。

何年か前に来たときはただのあぜ道でした(^_^;)

とても歩きやすくなりました。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180907211354j:plain

こんな感じで泥の上に浮かんでいます。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180907211730j:plain

ツツジの花に似ている感じがありますが、別のものなんだそうです。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180907212008j:plain

向こうに見える山は、大和三山のひとつ、畝傍山(うねびやま)です。

 

 

まほろばキッチンの案内にもあったように、写真を撮っている人がたくさんいました。

 

見頃は今月いっぱいとのことですが、たぶん今がいちばんの見頃なんだと思います。

 

実際に目にすると、その光景に思わず「わぁ~♪」と声が出てしまうと思います(笑)

 

今日の関西の夕方のニュースでも取り上げられていました(^_^)

 

今週末は雨の予報ですが、見頃のうちにぜひおでかけください(^_^)/

 

f:id:nikomakoyoga:20180907212826j:plain

駐車場に停められるのは15台くらいだと思います。

土日は周辺道路もすごい混雑で入れないようです(^_^;)

 

電車だと近鉄 橿原線畝傍御陵前駅(うねびごりょうまええき) から徒歩7分(600m)です。