今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

足裏を洗うマットを買いました(^_^)✳追記あり

 

 

秋の空気に変わったと思っていたら、昨日は真夏日(^_^;)

 

そうやって少しずつ季節が進んでいくのでしょうが、今年の夏は尋常ではない暑さでした。

 

ただでさえ弱っているところの毎日の気温差、自律神経のバランスが崩れ、風邪など体調不良に陥る人が増えてもおかしくありません。

 

呼吸法やヨガのポーズで自律神経を整えましょう(^_^)

 

 

 

本題です。

 

8月にハンズメッセの会場で足の裏を洗うマットを見つけました。

 

お得になっているはずのメッセ価格で 6,000円に届きそうなお値段だったと思います(^_^;)

 

売り場での店員さんと他のお客さんのやり取りを聞いていたのですが、この商品、いま話題なんだそうです。

 

一桁間違っているのではないかと思ったのですが、正しいお値段だったようです(笑)

 

フットグルーマーグラン サンシャイン

フットグルーマーグラン サンシャイン

 

 こちらは8,980円(^_^;)

 

 

20代のころ、同じようなリンゴの形をした足の裏を洗うブラシを持っていました。

100円ショップで購入したので100円です(笑)

 

愛用していたので、足裏を洗うマットの気持ちよさは知っています。

 

時代が変わり、機能がアップしていたとしても、60倍のお値段のこれを買う気にはなれません(^_^;)

 

 

 

アマゾンで似たようなのを探し、買いました(^_^)

 

私が買ったときは799円だったのですが、今日見たら100円値上がりし、899円です(^_^;)

 

 アマゾンのページでの日本語が怪しいのはご愛嬌(笑)

 

 

 

ヨガのクラスでは裸足です。マットの上だけでなく、スタジオの中をうろうろすることもあります。

 

クッションになるものがないので足が疲れますし、床のワックスなどで足裏が汚れもします(^_^;)

 

シャワーがある施設では着替えるときにササっと洗って、家に帰ってからはお風呂で綺麗にしています。

 

 

この足裏を洗うブラシを使うようになって、1週間経ちました。

 

f:id:nikomakoyoga:20180916210655j:plain

f:id:nikomakoyoga:20180916211945j:plain

マットのまんなか部分。低めの突起は何かの効果があるかは謎です(笑)

 

 

使うタイミングは、お風呂に入ってあれこれした一番最後です。

 

湯船に浸かっているので、足の裏が適度にふやけて柔らかくなっているからです。

 

 

お風呂用の椅子に座り、お風呂場の床にこのマットを置きます。

 

裏面を撮ったものです。

 

f:id:nikomakoyoga:20180916210635j:plain

 

吸盤がついていて、滑り止めになっているようですが、うちのお風呂の床ではあまり機能しませんでした(笑)

 

 

まずマットにお湯をざざーっとかけます。

 

次に、マットはブラシが立っているので、そこを石鹸で軽くなでます。ボディーソープでもいいと思います。

 

後は両足をのせて前後に動かします。

 

だんだんと石鹸があわあわしてきて、滑りがよくなってきます。

 

 

最初は くすぐったさに悶絶(笑)

 

3日もするとすっかり慣れ、快感です(笑)

 

 

横から見たところです。

f:id:nikomakoyoga:20180916210818j:plain

足指が当たるところのブラシは少し長めになっています。

 

 

1週間ほど使ってみて

 

足の疲れがすっきり

 

・慣れたらとにかく気持ちいい

 

・足を動かしているだけで、足の指の間にも長めのブラシが入り、綺麗に洗える

 

・足の裏がきゅっきゅっといいそうなくらいに綺麗になった(いままでは洗いが足りてなかった?(^_^;) )

 

・お風呂からあがったあとも、ずっと足がほかほかしている 冷え性さんによさそうです

 

・足の裏全体が柔らか、つやつや & ふかふかになった

 

 

もともと足裏の角質はあまりなくて、ケアなどもしないのですが、このマットを使うようになって、足の裏を眺めるのが楽しいです。

ふかふかになり、つやつやになっているので(笑)

 

 

使い終わった後は水気を切るために、吊るして保管します。

 

粘着テープのついたフックみたいなのがもれなくついてきましたが、マットの重さ(358g)に耐えられるかどうか(^_^;)

 

なので、家にあったこのS字フックを使って引っかけています。

 

引っかける前にマットを軽く揺らして水切り(^_^)/

 

f:id:nikomakoyoga:20180916212131j:plain

マットはたまにおひさまに当てて干したりも(^_^)

 

 

これからは、お肌も乾燥する季節なので、毎日使うのではなくて数日に一回にするか、お風呂あがりに保湿のためにクリームをつけたほうがいいかなあと思っていますが、今のところは問題なしです(^_^)

 

・足裏を綺麗に保ちたい方

・立ち仕事でお疲れの方

・ヒールの靴が大好きな方

・足先が冷える方

 

などに、おすすめしたいです(^_^)/

 

 

 

✳2019年1月追記✳

クラスに来てくださっている方で、高くないものが欲しいけどネットでの購入が難しいとおっしゃる方が何人もいました。

そんな方に朗報です(^_^)/

東急ハンズ奈良店(近鉄奈良店5階)に、1500円くらいで購入できるマットが販売されているのを見つけました。

密かなブームの火付け役、フットグルーマー(お高いもの)のそばに置いてありますから、触り心地を比べてみてくださいね(^_^)

 

✳2020年3月 さらに追記✳

使い始めたのが2018年秋からですから、2年半もの間使っていますが、全然へたってません(笑)

冬はだいたい1日置きですが、それ以外はほぼ毎日使っています。

カビも生えてませんし、変色/変形などもなし。新品同様(笑)

なんて長持ちの商品…

 

 疲労回復にすごくいいです!!