今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2018-09-25から1日間の記事一覧

NHKで 鍼灸、漢方薬、ヨガ の番組が(^_^)(ヨガ その3)

小学生にヨガ MDアンダーソン がんセンターを訪ねた後、仲さんはニューオリンズにある小学校へ。 小学生の心の問題を予防するために、ヨガを取り入れているのだそうです。 教室には、小学生を対象にヨガが子どもたちの心にどう影響を与えているか調べてい…

NHKで 鍼灸、漢方薬、ヨガ の番組が(^_^) (ヨガ その2)

とても大事なことなので、長くなりますが、前置きを書いておきます。 NHKの「東洋医学科学のチカラ」では、がんの治療プログラムにヨガが取り入れられていることを紹介しています。 がん患者さんたちがヨガを経験してみて感じた、よい効果について語ってくれ…

NHKで 鍼灸、漢方薬、ヨガ の番組が(^_^)(ヨガ その1)

NHKで 鍼灸、漢方薬、ヨガ の番組が、の続き、ヨガ編です。 ヨガの記事は、脳の機能向上と、がん患者さん向け、その他 の3つに分けようと思います。 第二部 ヨガ(脳の機能向上) 仲里依紗さんは出産後、体型を戻すのを目的にヨガを始め、すでに5年間ヨガ…

NHKで 鍼灸、漢方薬、ヨガの番組が(^_^) (鍼のつづき)

第一部 鍼(前の記事のつづきです) 人知れず悩む人が多いのが頻尿。 昼間頻尿にお悩みの人は3300万人、夜間の頻尿は4500万人にのぼると言われています。 インタビューに応じた女性は5時間で7回。つまり、1時間に一回以上の頻度でお手洗いに。 仕事などに…