今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

もっと評価されても… と思った話 2つ

 

 

涼しい朝が続いていますね(^_^)

 

最低気温と日中の最高気温の差が 10℃あると、体調不良になってしまう人が増えます。

寒暖差疲労 と最近では言われています。

 

日中、暑いときは、体熱を下げようと汗をかきます。

涼しい時間になり身体が冷えてくると、ぶるっと震えたりして、身体の内側から熱を生み出そうとします。

 

自然に行われている身体の働きですが、エネルギーをいつも以上に消耗します。

 

過剰なエネルギー消耗が続き、疲労がたまってくると、だるくなったり、冷えたり、肩こりやめまいが起こったりします。

 

 

寒い季節に向かうこの時期は

 

・衣服で調整する

・冷えを感じたら温かいものを摂り、湯船にも浸かる

・軽い運動をして筋肉を動かし、体熱産生のお手伝いをする

 

などに気を遣いたいものです。

 

 

 

本題です

 

もっと評価されてもいいのになあと思うことが、立て続けに2つありました。

 

 

1つめ(テレビで見たこと)

 

大坂なおみ選手の偉業が話題になっていましたね。

 

試合を終えて日本に来て、記者会見に臨んでいましたので、ご覧になった方もいらっしゃると思います。

 

 

日本人記者からの質問が

 

「何を食べたいですか?」

「どこに行きたいですか?」

「インスタグラムにあげるならどんなことを?」

 

というもの。

 

 

ちょっとー・・・(^_^;)

 

 

記者会見の主役がたとえば、もっと大人な年齢の、そして男性だったら、同じ質問をするのでしょうか(^_^;)

 

 

外国人記者さんは、今回の偉業を讃える言葉を枕詞にしながら、試合のことや、セリーナ選手が主審に抗議している間、メンタルを落ち着かせるためにどんなことをしていたか、などの質問をなさっていました。

 

すべての映像を見たわけではないのですが、私の知る限りは日本人でそのような質問をしている人はいませんでした。

 

大坂選手も何かの質問のときに「ねむい・・・」と可愛らしく答えていましたが、日本人記者のどうしようもない質問に答えることは、彼女にとってはとても無駄な時間なのではないか、次の試合もあることだし、休息を取らせてあげたほうがいいんじゃないかなあと、ニュースを見ながら思っていました。

 

偉業を成し遂げた人へのリスペクトを知らないのかなあ。

 

 

 

2つめ(身近であったこと)

 

もっと評価されてもいいこと、2つめ。

 

半年に一度のお勉強会に出掛けてきたときのことです。

 

毎回、お昼ごはんの時間に、最近の自分のヨガのトピックスをひとりひとり話すのが恒例。

 

その時に今年の関西ヨガデーの実行委員長を務めた人が「みなさんご協力ありがとうございました」という言葉とともに、報告をなさっていました。

 

 

 

 

このブログの方が神戸開催の実行委員長を務めました。

 

  

第4回目となった今年の関西ヨガデーはこれまで以上に参加者が多く、1500人に届きそうなところだったそうです。史上最高(^_^)/

 

プロのイベント業者などを入れずに、ヨガをしている普通の人たちで計画、運営します。

 

本来、実行委員長を務める人が多忙過ぎて引き受けられないので、代わりにこの方に白羽の矢が立ったと聞いています。

 

 

詳しくはお話されていませんでしたが、スポンサーや出店者さん、協力してくれるヨガスタジオとボランティア集め、人の配置、当日のイレギュラーなあれこれ対応など、絶対に大変だったと思います。

 

 

なのに。

 

実行委員長さんへの拍手がまばらだったのでした(^_^;)

 

賞賛の気持ちを表すために拍手をした人がぱらぱらといたので、それが会場全体にわーっと広がったら、実行委員長さんもきっとうれしくなったんじゃないかなと思いました。

 

ヨガをする人は「行為の結果に執着しない」という哲学を学んでいるので、実行委員長さんも賞賛の言葉や拍手はいらなかったかもしれませんが(^_^;)

 

 

そんなお昼ごはんの時間が終わってちょっとの休憩時間のときに、実行委員長さんが私を見つけるなり「おお!奈良!(^_^)」と声をかけてくださいました。

 

来年の開催が、順当にいくと奈良だからです。

姫路が手を挙げているとも耳にしていますが(笑)

 

私は奈良開催が決まったら、大したことはできませんが、お手伝いできたらと思っています。

 

 

お勉強会が終わってからは、昨年の関西ヨガデーの実行委員長さんも声を掛けてくださいました。

 

昨年の京都もたくさんの人が来て盛り上がりました。

 

平安神宮のながーい参道にずらーっとヨガマットが並んだんですよ(^_^)

 

 私のお師匠さんも映っています(^_^)

  

 

こちらは昨年開催、京都の実行委員長さんのブログです。 

 

2人の実行委員長さんは「大変だけどがんばってね!」とか「規模は小さくした方がいいよ」「今から準備しても遅いくらいだよ!」などアドバイスを下さいました。

 

とにかく大変そうだけど、お二人ともなんだか充実感たっぷりな話し方でした。

 

 

家に帰ってから、お二人からいただいたアドバイスを、奈良開催のときに実行委員長になる方にメールでお知らせしておきました。

 

お返事を見たら、まだ奈良開催とは決まってないらしいのですけど(^_^;)

 

 

決まりましたら、またお知らせしますね(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20180704070418j:plain

 

f:id:nikomakoyoga:20180603204755j:plain

奈良のどこでするのかな(^_^)

鹿に頭をかじられながらのヨガとか(笑)

 

 ↓ 他のインストラクターさんのブログが読めます