今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

つかの間の静けさ

 

 

今朝の奈良の最低気温は、20℃を下回りました。

 

19.3℃、夏の布団で寝ていた方は肌寒かったのでは?

 

気温に合わせて寝具も調整して、よい睡眠を(^_^)

 

 

 

シルバーウィークという名の三連休が終わりました。

 

みなさんいかがお過ごしでしたか?

 

私は・・・

 

  

丸一日のお勉強したあとにヨガのクラスがあったりして、いつもより疲れました(^_^;)

 

 

いつも以上にへろへろになって、いつもの時間に このお店の前を通りました。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180918001104p:plain

 

りくろーおじさん です。

 


 

大阪で有名なチーズケーキのお店です。

 

695円で幸せな気持ちになれます(笑)

 

 

 

お店の前はなんだか、いつもと様子が違いました。

 

 

 

行列がない・・・。

 

閉店の時間にはまだ早いよね・・・。

 

 

 

そうか!!

 

スーツケース持った人たちがが並んでいないからだー!

 

 

台風の影響で関西空港からのアクセスが不便になり、外国からの観光客が少なくなっているのでした。

 

いつもお店の前を通る度に、チーズケーキを買いたい人(外国からの人が7~8割かな?)が少ないときでも20人以上並んでいて、手に入れた人たちがお店の前で、ある二人組は素手で真っ二つに割ってそれぞれにかぶりつき、またある人は丸ごと一個をわしわしと食べていたり(^_^;)

 

スーツケースを足元に置き、かぶりつく動画を撮りまくっています(^_^;)

 

私の母親世代が見たら『まあ、なんてお行儀の悪いこと!』と言いそうな『貪り食う』という言葉がぴったりの光景をよく目にしていました(笑)

 

 

 

そんな団体さんがきれいさっぱりといないのです。

 

見込みでチーズケーキを作り過ぎてしまったのか、お店の人が大きめカットの試食を道行く人に配ったりもしています。

 

 

見渡してみると、この商店街もずいぶんと人が少なく、さっぱりしているような。

 

道のど真ん中でスーツケース置いたまま立ち止まっている人もいません(^_^)

 

薬屋さんも、飲み屋さんも、暇そうです。

 

 

お商売をしている人たちにとっては、インバウンド客を逃がしてしまって痛手かもしれませんが、それに関わっていない一般通行人の私からしたら、静かで歩きやすい商店街は大歓迎なのです。

 

 

しかし。

 

もう今日から、関西空港への電車の運行が再開。

 

またところどころでスーツケース込みの滞留が起こり、混雑した商店街に戻るのかあと、ちょっと残念な気持ちにも(^_^;)

 

 

復旧工事を夜通し頑張ってくださった方々のおかげで、こんなに短期間で不便さが解消するのはとてもすごいこと。

 

ありがたさを感じつつ、こんな機会は最近ないなあと思い、久し振りに待ち時間ゼロでチーズケーキを買って帰ったのでした(^_^)

 

海外からのお客さんが商店街に戻ってきて、またチーズケーキに列をなすのでしょうから、私はしばらく買うことはないと思います。

 

ありがたくいただくことにします(^_^)/

 

豪快にかぶりついてみようかな(笑)

 

 ↓ 他のインストラクターさんのブログが読めます