今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

『デーツオアシス』のデーツ

 

 

 

1本目のクラスと2本目のクラスの間に、移動ついでにどこかのお店でお昼ごはんを食べますが、1本目のクラスのお客様と長い時間話し込んだりして、時々、食べ損ねることがあります。

 

そんなときの救世主が、ナッツやドライフルーツです。

 

 

貧血だった時期もあったので、プルーンを食べていましたが、4~5年前に

『デーツ』というドライフルーツを見つけました。

 

f:id:nikomakoyoga:20200209001225j:plain

 

 

当時、必要としていた鉄分だけでなく、カルシウム、カリウム亜鉛などのミネラルや食物繊維がプルーンよりもたくさん含まれているとのことだったので、デーツを食べるようになりました。

 

後から調べると、デーツは『砂漠のスーパーフード』と呼ばれていて、中東や北アフリカの人たちが砂漠を移動していくときの食料としても食べられてきたのだそうです。

 

葉酸も豊富ですから、妊婦さんにもいいかもしれません(^_^)

 

デーツとは

中東や北アフリカで広く栽培されているナツメヤシの果実で、数千年に渡り、中東の人々の健康を支えてきたフルーツです。鉄分、カルシウム、ビタミン、食物繊維、カリウムマグネシウム葉酸亜鉛などが含まれており、健康や美容に気を付ける方には最適です。

 ※お店のチラシより転載しました

 

 

今までは、難波のタカシマヤで買っていましたが(スタンプカードもあるので(笑))、今回のデーツは、奈良の近鉄百貨店で購入しました。

 

お店の名前は『デーツオアシス』 。福岡のお店のようです。

 

 

 

 

6階催事場で開催中のバレンタインの特設会場で、そのお店を見つけました。

 

f:id:nikomakoyoga:20200208234040p:plain

 

・・・ということは常設ではない、ってことです(^_^;)

 

 

チョコレート売り場を見ながらフラーっと歩いていたら、このデーツのお店をたまたま見つけました。

 

女性スタッフさんが女性客相手に、デーツについて熱心に説明をしています。

 

それを後ろで盗み聞き(笑)

 

なるほど、ちょっと買いたくなる感じで。

 

 

そのまま再びフラーっと歩きまして、お客さんがいなくなったころに戻りました。

 

 

売り場には、デーツそのものだけでなく、デーツを使ったケーキや、デーツシロップなんてものも。

 

ただでさえ甘いデーツ、そのシロップの甘さを頭の中で想像するだけで、…震えます(笑)

 

 

私がお店の方に聞きたいのはたった1つ。

 

それは

「このデーツ、お砂糖でコーティングされていますか?」

 

デーツそのものが甘いのですが、商品を日持ちさせるためなのでしょうか、さらに砂糖シロップでコーティングした商品が、たまにあるのです。 (原材料名のところに砂糖と書いてありました(^_^;))

 

 

 

私の質問に対してお店の方は

「いいえ、デーツそのものだけです。」とキッパリ、気持ちのいいお返事でした(^_^)

 

試食させてくださいまして、いつも食べているデーツよりもしっとりやわらか(〃'▽'〃)

 

おいしいなぁと思いました。

 

原産国はUAEアラブ首長国連邦)。

 

農薬使ってないですし、添加物もなし。

 

現地へは何度も足を運び、収穫から出荷までの全工程を確認の上、直輸入。

 

 

購入決定!(^_^)/

 

 

 

 

問題は袋の大きさです。

 

大・中・小、3種類ありますが、どれを買ったらいいのか…

 

などと迷うことなく、いちばん大きなサイズを(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20200209001251j:plain

 

500g入っていて通常価格1,350円のところ、

特別価格1,100円!(笑) 

(どちらも税込)

 

 

これまで買っていたものが、250gで1,500円を超えているので、ずいぶんとお得に感じます。

 

 

1粒10g弱なので、50個は入っているのかな。

 

賞味期限は『2021.06.30』と表示されているので心配なし。もう何袋か買っておけばよかった(^_^;)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200209001556j:plain

気になるカロリー。これを見ると、1粒32kcalくらいでしょうか。

 

 

 

デーツに惚れ込んだ店主さんが経営する、デーツ専門店のデーツ。

 

食べてみたいなぁと思ったら、福岡のお店か、期間限定ですが、奈良の近鉄百貨店か、和歌山の近鉄百貨店へ(笑)

 

お店のHPにあった催事情報です。

 

f:id:nikomakoyoga:20200209002521p:plain

 

奈良は 2/14(金) までですよーー!

 

デーツは黒糖+干し柿みたいな味です(^_^)

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

おまけ。

オタフクソースにはデーツが使われていた!(笑)