今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

大阪の路地裏 夜の定点観測

 

 

7月に入り、大阪での夜のクラスが再開しました。

 

クラスが終わって、外を歩くと21時過ぎ。

 

いつも同じ道を通るのですが、商店街の飲み屋さんはすでに閉まっています。

 

 

大阪府は、7/8に【まん延防止等重点措置】の延長を要請しました。

 

7/12~8/22までの間は、お酒の提供は11~19時(ゴールドステッカーを取得したお店のみ)となっていて、多くのお店は20時で閉まるからです。

 

 

一方、路地裏では。

 

21時を過ぎていても、路地裏にある小さな飲み屋さんたちは、元気に営業しています。

 

これがまたすごくて(^_^;)

 

ただでさえ狭い路地にテーブルと椅子が出ていて、楽しそうに飲んでいるその横を通るのに、こちらが気を遣うという(笑)

 

外にテーブルがあるくらいですから、お店の中はひしめき合っています。

 

ただ、週を追うごとに飲み屋さんに集うその人数はわずかながら減っているような。

 

大阪も感染者数が増えていますから「ちょっと浮かれちゃったけど、再び自粛生活に戻った」という人もいるのかも。

 (または、家でオリンピックを観ているのかな)

 

 

そして昨日。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20210729234834p:plain

 

 

感染者数の急増と医療現場のひっ迫などから、大阪でも再び緊急事態宣言が発出される見込みとなりました。

 

8/2(月)~8/31(火)までとなるようです。

 

また大阪のお仕事はお休みになるのかな。

 (夜の定点観測も終わりかな)

 

 

8月にはお盆がやってきます。

 

ワクチン接種済みのおじいちゃんおばあちゃんの家に久し振りに帰省、というご家族も多いでしょう。

 

危機感も薄くなり、人の移動が抑えられなさそうですから、感染拡大は続くのでしょう。

 

8月末に緊急事態宣言が解除になるとは到底思えません(^_^;)

 

デルタ株は感染力強いようですし、ワクチンの順番も当分回ってきそうにないです(^_^;)

 

これまで通り感染予防に努めますが、どうなることやら。

 

口角上げる&家の中で深い呼吸、などをして免疫力を落とさないようにします(^_^;)

 

 しないよりはいいかと(^_^;)

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

飲み物も温かいものを。

f:id:nikomakoyoga:20210730000229j:plain