今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

難波でバタバタ、多忙な1日でした。

ゴールデンウィークも3日目。 よいお天気です。 電車の中でも半袖の人をたくさん見かけました。 奈良の最高気温は23.9℃でしたが、湿度がいつもよりも高かったようで、むしっとした感じでした。 バタバタの1日 今日は難波まで出かけて、イベントのチラシ配…

充実感と寂しさ

マインドフルネス瞑想の講座の最終回でした。 これまでにも何度かマインドフルネスのお勉強に東京や大阪に行ったりもしていましたが、どれも一日または数日で完結の講座でした。 今回の講座は継続して学べるものだったので、週に一度、講義を受けに行ってい…

秋鹿さん

NHK奈良の夕方のニュースを見ていたら、秋鹿さんが中継の担当をしていました。 『あれ、また奈良に帰ってきたんだ』と思ったのは、たぶん私くらいなもので(^_^;) 秋鹿さんってだれ?(^_^;) 秋鹿さんはずいぶん前に、NHK奈良放送局の平日18時台のニュースのメ…

ヨガ担当である私への、私によるインタビュー(笑)

イベントまで20日を切りました。 読んで下さっているみなさま、いつもありがとうございます。 当日に雨が降らないことを祈っていてください(^_^)/ 今回のイベントは、なんばパークス9階の芝生広場でヨガをしたあとに、マクロビオティックのお弁当を召し上が…

南海なんば駅へ。

今日は雨の予報。 しばらく続いた暑さも、ひと段落しそうです。 晴天が続くと、自律神経も交感神経優位になり、活発な活動状態が長く続くことになります。 でもそれだと、疲れてしまう。 ですから、雨降りの日は、身体も気持ちも意識的にのんびりさせて、充…

馬見丘陵公園へ チューリップを見に行ってきました

チューリップフェアのニュースをテレビで見たのは、いつだったかなあと思いながら、奈良の広陵町にある馬見丘陵公園(うまみきゅうりょうこうえん)へ出掛けました。 このサイトを見ると、チューリップフェアは先週終わっていたのでした(^_^;) どおりで、花…

穀雨(こくう)です。気の巡り。

今日は二十四節季の 穀雨(こくう)です。 田植えの準備がそろそろ始まり、それに合わせるように、柔らかな雨が降り、穀物の種まきと成長を助ける時期です。 また、木々の緑が雨に濡れると、いっそう美しく見える頃でもあります。 雨降りは憂鬱な気持ちにな…

當麻寺(奈良県葛城市)の ボタンの花を見てきました

葛城市の當麻寺(たいまでら)ではおよそ80品種、3000株ものボタンが赤や白など、色とりどりの大輪の花を咲かせています。 というニュースを見まして、出かけてきました。 當麻寺 中之坊と伽藍堂塔 -奈良県 葛城市- お寺の入り口。 気持ちのいいお天気です…

伊勢神宮で個人的なお願いをするのなら

しまかぜに乗って伊勢に出掛けました。(日帰りです) nikomakoyoga.hatenablog.com 伊勢に行った目的は、 ・伊勢神宮にお詣り ・名物のてこね寿司を食べたかった からです(笑) 伊勢神宮には、これまでにたぶん6~7回行っています。 そのうち2回はツアー…

しまかぜに乗りました(^_^)/

ずっと乗りたかった『しまかぜ』にやっと乗ることができました!! 『しまかぜ』は「プレミアムな風に、乗ろう。」というキャッチコピーの、近鉄の観光特急です。 運行を始めて、五周年。 大阪難波、京都、名古屋の3か所から、賢島へ走るプレミアム特急です…

キズパワーパッド

今月、クラスでは 「この時期はそわそわしちゃうことが多いです。地に足を着けていきましょう!(^_^)/」 とお伝えしています。 そんな私が、家の近くで転びました(笑) 桜が綺麗に咲いて、そして散っていくことに気を取られていたり、イベントのあれこれで一…

マインドフルネス瞑想の学び。この講座を選んだ理由。

よい先生方に巡り会えました(^_^)

ローズマリー

ローズマリーです。 ローズマリーが植えてあるのを見て、子どものころに馴染みがあった松葉ボタンだと、ずっと勘違いしていました(^_^;) 勘違いだったことを知ったのは友人が教えてくれたからです。 もうずいぶんと前のことです。 飲みに行ったあと、話し足…

青空YOGAWEEK ですって!

なんばパークスでは 2018/04/30 ~ 2018/05/21 の期間を、青空YOGAWEEK と名付けたようです。 ↓ 画像をクリックしても移動しません(^_^;) http://www.nambaparks.com/event_schedule/_21203.html ↑ クリックするのはこちらです [パークスガーデンリニューア…

マクロビオティック 西川真喜子先生インタビュー(^_^)/

イベントまでちょうど1ヶ月となりました。 読んでくださっているみなさま、いつもありがとうございます。 当日に雨が降らないことを祈ってください!(^_^)/ 今回のイベントは、なんばパークス9階にある芝生広場でヨガをしたあとに、マクロビオティックのお…

薬用植物見本園に行ってきました。

奈良県御所市にある 薬用植物見本園(奈良県薬事研究センター)に行ってきました。 奈良県は県を挙げて漢方薬(薬草)の普及に力を入れている県のひとつなのです(^_^) 漢方薬で有名なツムラは、もともと中将湯本舗津村順天堂という会社名でした。 中将湯とい…

風邪をひきかけていました

日曜日にケン先生の外ヨガに参加しまして、その日の夜から筋肉痛が起こっていました(^_^;) 月曜日はそれがもっとひどくなり、身体を動かすたびに「うぅ~…」と声が漏れます(笑) ヨガのクラスでも肩を回したりするたびに、声が漏れました、すみません(^_^;) …

思ったときに 始まったのかも(^_^)

イベントまであと一か月ほど。 受け付けの締め切り(5/6です)までは、もう一か月を切ってしまいました(^_^;) 作成したフライヤーを、いろいろな場所で、いろいろな人にお渡しすることを始めています。 夢は大きく、目指すところは満員御礼なのです(^_^)/ ちょ…

ヨガフェスタ@阪急2018

この頃は気温の変化がとても大きいせいか、体調を崩している方がとても多いような気がします。 清明の記事にも書きましたが、春はいろいろな変化(職場、人間関係、寒暖差など)があり、それに身体と心がついていこうと頑張り過ぎることで、体調にも変化が起…

今日から清明(せいめい)です

今日は二十四節季の 清明 です。 昨夜は久し振りに雨が降りました。 清明の頃に静かに降る雨のことを『桃花の雨』というそうです。なんだかロマンチックな響きですが、桜にとっては『花散らしの雨』。悩ましい感じがします(^_^;) 清明の頃は、雨が降り、気温…

春バテしていませんか?

夏のような暑さでした(^_^;) 奈良でも25℃を超える最高気温。 昨日も今日も、お昼間に仕事道具を持って歩いていると、汗がつつーっと流れまして、でも、帰る時間は肌寒い。 服装で調整するのもなかなかむずかしいなあと思いました。 春バテ ニュースで『春バ…

春色に目を向けてみませんか?

桜も盛りを過ぎて、風が吹くたびにはらはらと花びらが舞っています。 とても綺麗だなあと思うのですが、同時に寂しさも感じます(^_^;) 電車に乗ったときに観察してみますと、結構な数の人が、スマホをじーっと見つめ、うつむいたままでいます。 私は電車の窓…

うちの桜も開花しました

私の家にはフジザクラという桜があります。 別の名前はマメザクラ。名前のとおり、小さな桜です。 道の駅で咲いているのを見て、可愛らしいなあと思い、買い求めました(^_^) 肥料をあげたりしていなかったので、ずっとひょろひょろのままでしたが、何年か前…