今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

ローズマリー

 

ローズマリーです。

 

f:id:nikomakoyoga:20180415230543j:plain

 

ローズマリーが植えてあるのを見て、子どものころに馴染みがあった松葉ボタンだと、ずっと勘違いしていました(^_^;)

 

勘違いだったことを知ったのは友人が教えてくれたからです。

 

 

もうずいぶんと前のことです。

 

飲みに行ったあと、話し足りなくて、大都会のまんなかの公園でその友人とおしゃべりをしていたとき。

友人がおもむろにこの植物の上を指でささーーっと撫でて、その指を鼻に近付けて、くんくんと香りを楽しんでいます。

 

私も真似をしてみると、指先からとてもいい香りがします。

 

友人が「ローズマリー。疲れたときに嗅ぐと元気になるんだよ(^_^)」と教えてくれました。

松葉ボタンじゃなかったのね(^_^;)

 

それ以来、ローズマリーを見掛けるとなんとなく触りに行ってしまいます。

 

 

 

そんな思い出のあるローズマリーですが、花が咲いているのを生まれて初めて見ました!!

 

f:id:nikomakoyoga:20180415231220j:plain

 

スーッとする葉の香りのイメージとはちょっと違う、優しい色合いの花です。

 

 

ローズマリーの香り

 

調べてみたら、ローズマリーの香りは、若返りにいいそうですし、記憶力や集中力がアップするとのこと。

 

もうそろそろ終息するかもしれませんが、花粉症にも。

 

 

また、軽い鬱にもいいそうです。

 

春先から続いてきたバタバタが少し落ち着いてくると、疲れがドッとやってきて、心がふさぎ込んでしまう方もいらっしゃると思います。

 

そんなときに、街中でローズマリーを見つけたら、そっと触れて、香りを楽しみましょう。

 

元気になるかもしれません(^_^)