今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

しまかぜに乗りました(^_^)/

 

ずっと乗りたかった『しまかぜ』にやっと乗ることができました!!

 

『しまかぜ』は「プレミアムな風に、乗ろう。」というキャッチコピーの、近鉄の観光特急です。

 

 運行を始めて、五周年。

 

大阪難波、京都、名古屋の3か所から、賢島へ走るプレミアム特急です。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

普通運賃と特急料金の他に、[しまかぜ特別乗車料金] というのも、別途かかります(^_^;)

 

なのに、予約の画面をいつ見ても、割と埋まっているのです。

 

それは一日に一往復しかしてないからなんだろうなあと思っていたのですが・・・。

 

 

実際にしまかぜに乗り込んでみて

 

しまかぜの先頭車両と最後尾の車両は、他の車両に比べて、少し高い位置に座席がありました。

 

f:id:nikomakoyoga:20180419174501j:plain

今回座ったのは、最後尾の車両の、それも一番後ろの席です。

 

振り向くとこんな感じです。

 

f:id:nikomakoyoga:20180419174738j:plain

 

座席を後ろ向きに回転させて、流れる景色を眺めながらゆったりしてもよかったなあと、いまさら(^_^;)

 

 

ようやく座って旅のはじまり!

  

f:id:nikomakoyoga:20180419174823j:plain

 

座席の幅はかなりゆったりしています。

一つの車両の席の数もずいぶんと少なく、ゆとりのある感じです。

 

そして、座席にはフットレストがあって好きな角度に上下しますし、リクライニングも。それも電動なのです!!

おまけに、腰のところにはエアーマッサージ機能もついている!!!

 

普段の私なら、電車に乗ると、速攻で寝てしまうのですが、しまかぜのシートがあまりにもすごくて、テンション上がりまくりで眠さが全く起こりませんでした(笑)

 

意味もなくうろうろしてみましたが、お手洗いも綺麗でしたし、利用はしませんでしたが、カフェ車両(食堂車)もありました。

他にも、個室やグループ向けのサロン席なんかもあります。

 

 

記念乗車証!!

  

f:id:nikomakoyoga:20180419175058j:plain

 

上がりまくりのテンションがも落ち着いたころ、キャビンアテンダント(と呼ぶそうです)の方が、おしぼりと一緒に記念乗車証をひとりひとりに丁寧に配っていきます(涙)

 

至れり尽くせり。乗り鉄の人なら歓喜の時だと思います(笑)

 

乗車証、記念に綺麗にとっておこう。

 

 

しまかぜでの特別な時間が終わりました(しょんぼり)

  

f:id:nikomakoyoga:20180419175324j:plain

車両の色使いも、とても綺麗です。

 

クリスタルホワイトと「伊勢志摩の晴れやかな空」をイメージしたファインブルーの組合わせで、爽やかさを表現するとともに、境目に最上級を表す金帯を配したとのことです。 

 

 

  1. f:id:nikomakoyoga:20180419175339j:plain

 

しまかぜに乗ったいろんな人から、「しまかぜはいいよー(^_^)」と聞き、「でも、一回でいいや。」とも聞いていますが、私はまた乗りたいなあと思いました。

 

 子供のころ、電車に乗った時にいつもワクワクしていたことを思い出しました。

 

 

とても座り心地がよくて、景色もよく快適。

しまかぜに乗るだけで楽しい旅になります(笑)

 

通常の特急よりも、さらに停車駅が少ないので、伊勢志摩方面への往復が短い時間でできます。

 

まだ乗ったことのない方、伊勢志摩方面へお出かけになるときは、片道だけでもいいので(お疲れになる帰りに使うのがおすすめ)、一度は乗ってみてくださいね(^_^)/