今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おふさ観音のバラまつりに行ってきました(奈良・橿原)

おふさ観音のバラまつり。色とりどりのバラの高貴な香りに包まれて、のんびり贅沢な時間を過ごしました。

優しい人へ。情報からあえて離れてみましょう。

こんな日こそゆっくり。心が落ち着きますように。

NHKあさイチで『ひざ痛予防』。ヨガの先生はガッツポーズ(^_^)/

あさイチで膝痛さん向けの番組がありました。見ていて「ヨガがお役に立つなあ」と思いました(^_^)

スヌーピーミュージアム展に行ってきました(グランフロント大阪)

六本木にあったスヌーピーミュージアム。グランフロント大阪に期間限定でお引っ越ししています。スヌーピーの歴史や哲学を知り、かわいらしさに癒されました。

梅雨前に『暑熱順化』しておきましょう(^_^)

奈良の今日の最高気温は30.7℃でした。梅雨に入る前に汗をかく練習をしておきましょう。本格的に暑くなる前に、夏バテしにくい身体作りを。

5/23。この猫のお誕生日です(^_^)

1961年の5月23日、この猫が誕生しました。トムとジェリーではありません(笑)

松尾寺。バラの後は『厄攘』。数十年ぶりに筆文字を(^_^)

バラの美しさと香りを堪能した後は、久し振りの筆文字。マインドフルな時間となりました。

松尾寺(奈良・大和郡山)へ 薔薇を見に行きました(^_^)

バラの香りには、鎮静や安眠、ストレス低減、記憶力アップ、美肌などの効果があるそうです。

<身>の医療研究会 研究総会でお勉強しました②

関西大学でお勉強。この記事は「TFT」 岡本直子先生のワークショップのまとめです。

<身>の医療研究会 研究総会でお勉強しました①

関西大学でお勉強。この記事は「各種瞑想法の違いについて」鎌田 穣先生のワークショップのまとめです。

七月松竹座夜の部。お得なプラン出てます。

歌舞伎とホテルランチのセットプラン。以前にも利用したので感想などを記事にしました。お得感すごかったです(^_^)

久し振りの夜クラス。予想以上に気持ちよかったです(^_^)

3年くらい前の私と今の私。ちゃんと成長しているんだなーという気付きがあった夜の代行クラスでした(^_^)

多幸感に包まれている理由がわかりました(^_^)/

『多幸感』はヨガや瞑想で獲得できると思っていましたが、それ以外にもありました。多幸感は心だけでなく、お財布も満たしてくれるようです(^_^)

広島でお勉強してきました④<熊野宏昭先生>

熊野宏昭先生の講演まとめです。マインドフルネスとマインドワンダリング。サマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想、どちらがマインドフルになりやすいか、など。

ネモフィラのお花畑。舞洲や ひたち海浜公園に行かなくても(^_^)

こんなに近くに美しい青色が(^_^)

令和のはじまりの日。西大寺に行ってきました。

西大寺も藤の花が綺麗です。終わりの時期に入ってきているようですが、まだまだ美しい花を咲かせています。遅咲きの八重桜はそろそろ終わり。季節の移ろいを感じます。