今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

優しい人へ。情報からあえて離れてみましょう。

 

 

おはようございます。奈良は雨上がりの朝です。

 

 

 

凄惨な事件から一日経ちました。

 

 

各テレビ局は、事件についていろいろな角度から焦点を当てて休むことなく放送しています。

 

 

見ていると辛くありませんか?

 

 

 

見ると辛い。

 

でもつい見てしまう。

 

 

見て辛くなるのなら、見ない方がいいと頭ではわかっているのに、見てしまう。

 

 

これは主従が逆になって、

『私』が『感情』に支配されている状態です。

 

 

優しい人ほど、被害に遭った方やその家族、関係者の気持ちを想像しながら、じーっと見てしまうではないかと思います。

 

 

心って毎日知らないうちに、

少しずつ、じわじわと弱っていくものです。

 

 

弱ったところにこういう事件がやってくると、

優しい人はひどく心を痛めます。

 

 

心が痛むと、身体にも悪影響。

 

 

 

思い当たる方は、テレビを消しましょう。

 

ネットのニュースからも離れます。

 

SNSもちょっとの時間お休み。

 

 

 

空いた時間にマインドフルにお茶を味わう。

 

家のお掃除をしてもいいですね。

 

 

感情と脳を休めて、

心のザワザワが消えていくのを静かに待ちます。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190529084920j:plain