今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

おふさ観音のバラまつりに行ってきました(奈良・橿原)

 

 

橿原市にある『おふさ観音』に行ってきました。

 

おふさ観音は、奈良県橿原市にある真言宗のお寺です。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190530171306j:plain

 

6月30日まで春のバラまつりが開催中です(^_^)

 

 

ここからはバラの写真など

 

f:id:nikomakoyoga:20190530171857j:plain

境内はバラの鉢でいっぱいです(^_^) 

盛りを過ぎたのか、暑さのせいか、ちょっとくたびれている感じ?

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190530171415j:plain

よいお天気(^_^)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190530171427j:plain

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190530171443j:plain

お寺の方が一生懸命お世話なさっていました。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190530171457j:plain

瓦と壁とバラの組み合わせ。

全体の色の感じが素敵だなあと見惚れてしまいました。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190530171516j:plain

アジサイも咲いていました。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190530171531j:plain

 

 

 

 

 バラではありませんが、目を引く植物が。

f:id:nikomakoyoga:20190530171553j:plain

f:id:nikomakoyoga:20190530171606j:plain

触ってみたら見た目通りのふわふわな感じでした(〃'▽'〃)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190530171619j:plain

 

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190530171708j:plain

奥の池ではカメたちが甲羅干し(笑)

さらに奥には『茶房おふさ』があり、お茶や軽食をいただくことができます。

夏はかき氷も(^_^)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190530172803j:plain

睡蓮です。お寺らしい感じです(^_^)

 

  

 

f:id:nikomakoyoga:20190530171631j:plain

 

昨年秋のバラまつりにおじゃました時は、盛りの前でした。

 

その時よりもたくさんの花が咲いていて、とてもいい香りでした。

 

 

バラの香りには、

 

・鎮静、安眠

・ストレスを低減させる

・記憶力アップ

・美肌

 

などの効果があることが証明されている、

 

と松尾寺のバラを見に行った時の記事に書きました。

 

それを思い出しながら、おふさ観音でもバラの香りを楽しんだら、なんだかスッキリしたような(笑)

 

 

 

 

おふさ観音のバラまつりは6月30日(日)まで、入場無料です。

 

交通アクセス|おふさ観音

 

7月1日からは風鈴まつり

f:id:nikomakoyoga:20190530171656j:plain