今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

松尾寺(奈良・大和郡山)へ 薔薇を見に行きました(^_^)

 

 

松尾寺について

 

松尾寺(まつおでら)は奈良県大和郡山市の松尾山の中腹にある真言宗のお寺です。

 

日本最古の厄除け霊場とされ、建立されたのは西暦718年なんだとか。

 

 

そんな松尾寺に、私はたまにおじゃまします。

 

高台にあって景色がいいですし、なにより境内全体に、何とも言えない気持ちよさがあるのです。つい長居しちゃいます(笑)

 

時期を選べば、綺麗なお花を見ることができます。

 

まずは昨年の6月の記事を。

 

この記事では、バラが見たくて6月に行ったところ、バラのお祭りは5月中の開催、間に合わなかったという失態について書きました(笑)

 

 

 

「今年こそは!!」と、5月の朝に行ってきました。

 

 

まずは入り口の湧水からお水をいただきました。

 

 これはルーティーンみたいなもの(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20190519154707j:plain

 甘くておいしいお水。奈良県が指定する『やまとの水』にも選ばれています。

 

 

本殿の横のたくさんの鉢はカサブランカ(ユリ)です。

 

昨年も同じように鉢があって『6月になったら見に来よう』と思っていたのに、行くのを忘れていました(^_^;)

 

f:id:nikomakoyoga:20190519154723j:plain

 

 

 

長い階段を上がった先にある松尾寺神社にもお参り。

 

いつも感じるのが、高台からの景色がいいことと、風が通って気持ちがいいこと(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20190519155317j:plain

f:id:nikomakoyoga:20190519155733j:plain

 

 

 

ここからはバラの写真です

  

f:id:nikomakoyoga:20190519155054j:plain

紫色のバラ。香りはキリッとシャープな感じ(^_^)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190519155108j:plain

自然が作り出す美しいグラデーションが大好きです。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190519155123j:plain

ミルクを思わせるバラ(笑)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190519155143j:plain

私のカメラでは見たままの鮮やかな赤にはなりません(^_^;)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190519155159j:plain

クマみたいだなあと(笑)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190519155214j:plain

なぜかイチゴ。

お寺の方に伺ったら「昔、このあたりでイチゴ作ってて、全部抜いたんですけどね。今ではカラスの食べ物です。」とのことでした(^_^)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190519155234j:plain

バラの棚です。赤、白、黄色、ピンク、大きさも形もさまざま。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190519155255j:plain

 

 

風が強い日でしたが、お花に近づかなくてもバラの香りがよくわかりました。

 

それだけ強く香りを放っているのかな。

 

バラの香りに包まれて、ちょっと高貴な気分にも(笑)

 

 

バラの香りには、

 

・鎮静、安眠

・ストレスを低減させる

・記憶力アップ

・美肌

 

などの効果があることが証明されているそうです。

 

 

バラが見られるのは6月2日(日)までです

 

 

 

 

バラを堪能して帰ろうと思った時にこれが目に入りました。

 

f:id:nikomakoyoga:20190519155335j:plain

無料!?(笑)

 

 

つづく(笑)