今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

おかのりとクチナシ

 

 

最初はおかのりの話

 

今年の春は何やら慌ただしくて、おかのりのことを忘れていました。(飽きっぽいのかも(笑))

 

 

 

 

先日、写真が送られてきました。

 

昨年、おかのりの種を買った時に、種をお分けした方からです。

 

もらったおかのり、畑に植えたまま放置していたらジャングル化、種がついていたので種取りをしたら、大量に採れました。

今年はおかのり農家になれるかもしれません。

 

届いた写真

瓶いっぱいの種! 背景の紫陽花と青い空も綺麗(^_^)

 

 

 

で、写真、右上に気になるところが…。

 

 

 

 

 

大量の種の収穫を喜ぶ悪魔のような(笑)

 

紫陽花の妖精の楽しいいたずらによって 撮れた写真だと思いました(笑)

 

 

まだ種のまきどきのようなので、土を整えて、私もプランターに種を蒔きました。

 

今年もおかのりをたくさん食べられるといいな(^_^)

 

 

 

次にクチナシのお話

 

橿原の【まほろばキッチン】に野菜を買いに行きました。

 

園芸コーナーをうろついていると、どこからともなくクチナシのよい香りが(〃'▽'〃)

 

 

 

『どこどこどこどこ!?』

 

 

陳列棚の一番下に、鉢植えのコクチナシが3鉢あるのを発見。

 

そのうちの2つの鉢で、1つずつお花が咲いていて、盛りを過ぎたお花から、甘くて強い芳香が発せられていたのでした。

 

お値段を見たら市場の半値!(シーズンも終わりだから見切り価格なのかな。)

 

お花が1つも咲いてなくて、つぼみらしきものがついている1鉢を購入しました。

 

 

家に帰ってから、去年、観賞用おかのりを植えていた鉢に植え替え。

 

 

すると3日後。お花が2つ咲きました(^_^)♪

 

 

まだ咲きそうなつぼみも(^_^)

 

 

うっとりしちゃう大好きな香り。

 

ちょくちょく香りを楽しんでいます(笑)

 

 

とうとう私の家にも憧れのクチナシが。

 

来年も大好きな香りが楽しめるように、大事に育てたいと思います。

 

できるかな(^_^;)