今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

<身>の医療研究会 研究総会でお勉強しました②

 

 

ワークショップ2つめはTFTについてお勉強しました。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190513090204j:plain

ワークショップ:「TFT(Thought Field Therapy®)思考場療法」岡本直子先生

 

立命館大学の岡本直子先生は臨床心理士の先生で、大学でもお教えになっています。

TFTは最近、アメリカ政府のエビデンス登録機関にも登録された療法。

東北の震災の時に不眠を訴える人たちにも用いられ、効果を挙げた療法なのだそうです。赤ちゃんからお年寄りににも幅広く用いることのできるこの療法、これから普及していくのかもしれません。

 

***********

 

TFTとは

 

仮定:何かを考えた時に活性化する場所がある。そこを思考場と呼び、考えること=思考場にアクセスすることとする。

 

・嬉しいことを考えたとき→ウキウキ、ワクワクする。

・嫌なことや辛いことを考えたとき→思考場に心のトゲが刺さり、それに関連した感情や症状が出る。

 

ツボをタッピングすることで、心に刺さったトゲを抜く。

すると、再び嫌なことや辛いことを考えたとしても、一度心のトゲを抜き取っているので、記憶には残っているけど、気持ちや症状は落ち着いている。

 

 

ロジャー・キャラハンとTFT

 

アメリカの認知療法の先生。水恐怖症(プールはおろか、飲み水にも反応)の女性に対して、ツボのタッピングをしたところ、症状がその場で消失した、という経験から思考場療法(TFT)を完成させた。

日本には1997年に入ってきた。

道具を使わず、他の療法と組み合わせてもいいので、医師や看護師、心理士、鍼灸師、教員などが臨床の現場に取り入れている。赤ちゃんにもできるセルフケアとして使えるため、活用は増加傾向。 (ヨガとも相性がいいそうです(^_^))

 

 

TFTのやり方(ざっくり)と特長

 

抱えている問題や課題を考えながら、決められた手順で身体のツボを指でトントンとタッピングする。

 

手順がシンプルで誰でもできる、即効性がある(早ければ数分で)、効果を実感しやすい、副作用がない、心理的問題や身体的違和感など、いろいろな症状に活用できる、などの特長がある。

 

 

エビデンス

 

・個人のレジリエンス(心の回復力)、自己概念の向上

・自立と自律の向上(よりよい自分を目指す)

・トラウマ、ストレス関連の障害と症状の改善

抑うつとうつ症状の改善

・恐怖症、パニック、不安障害、強迫観念、依存、悲しみ、怒り、罪悪感などの改善

・プラスのイメージができないという人に

・身体の痛み(心からきているもの)

 

 

やり方(詳しく)

 

両面の紙をいただきました。

 

これは東日本大震災の時、被災した方々のために作成したものなのだそうです。

  

f:id:nikomakoyoga:20190517233559p:plain

 

 

 

こちらは不眠症状などに効果抜群とおっしゃっていた、さこつ呼吸法のやり方です。

 

f:id:nikomakoyoga:20190517234213p:plain

 身体がゆるむ、目覚めがよくなる、入眠がよくなるなど睡眠の質を高めることができ、身体が芯から温まるそうです。緊張でぎこちなさがある人にもいいとのこと。

 

 

自分の中の気になることを思い出してやってみて、二人一組でシェアしました。

 

「問題だと思ってたことが、割とどうでもよくなる感じに変わったよね…。」という感想に、私も頷きました。

 

 

実技はここまでです。

 

*********** 

 

質疑応答

 

・叩く速さと強さは決まっていますか?

速さは人それぞれ、強さは痛くない程度で。

 

・猫の不安傾向にも効きますか?

効きます。ヒトの赤ちゃんにも効きます。手順に従って優しく叩いてあげてください。猫の鎖骨は、胸骨の下です。

 

認知症の人にいいですか?

ご自分では難しいようであれば、圧痛領域をさすってあげてください。PR(手のひらの横のまんなか)は脳に効くツボです。ちなみにPRへの刺激はスポーツのパフォーマンスも上がります。

 

円形脱毛症に効きますか?

わかりません。

 

・悲しみにも効くのですか?

やってみて効いていないようであれば、心をもう少し探れるのであれば探ります。その悲しみが罪悪感から来ているのか、怒りから来ているのかで、やり方が変わります。

 

・トラウマの人への注意点はありますか?

目を開けたまましてもらってください。目を閉じると頭の中にいろいろ浮かんできてしまうので危険です。

 

***********

 

とても気さくな先生で、実技多め&ご自身の体験のお話などもして下さり、楽しい学びの時間でした。

 

決められたやり方で行うと、70~90%の人が効果を実感、というデータがあるそうです。

 

臨床心理士の鎌田先生から「こだわりポイントの修正」についてお勉強していますが、TFTは、そのどうしようもないこだわりポイントを外すこともでき、気付きが生まれるのだとか!面白いなあと思いました。

 

 

*********** 

 

 

こちらのページには、音声で誘導してくれる動画があります。

 

私もしばらく、自分の身体で実験します(^_^)