今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

どっちに目を向ける? やらない言い訳 or やることで得られるメリット

 

 

やらない理由を考えることが先に立って、行動に移せない(移さない)という人は結構いらっしゃるように思います。

 

・明日でいいや

・時間が取れない

・家族がいるから

・それは苦手なので

・優先順位を変えられないので

 

「私はこういう思考癖があるので仕方ない」というのもやらない言い訳の大きな1つでしょう。

 

 

でも、やった方が絶対にいい、やらないといけないとわかっている。

 

 

先延ばしにするよりも、目を向ける先を変えてみてはどうでしょうか。

 

課題や問題に関して、それをやったことで得られるメリットを考えるのです。

 

メリットを思いつくままに、紙に書き出すのもいいかもしれません。

 

 

メリットが思いつかない?

 

それなら、ちょっと他人を巻き込んでみます。

 

「これをこうしたら、私にはどんなメリットがあると思う?」と、身近な人に聞いてみます。

 

「ないよ」と言われたらそれまでですが(^_^;)

 

 

心の中では【やった方が絶対にいい】とわかっているのに、行動に移せない方。

 

頭の中でやらない言い訳を考え始めたら、まずそれに気付き「STOP」と心の中で自分に声を掛けます。

 

それから、やることで得られるメリットを考え、さらに、その先にある幸せな未来を想像してみましょう。

 

これまでやらなかったことの、一歩目を踏み出しやすくなります(^_^)

 

早めに手を打った方が、実はラクだったりします(^_^)

 

ススキの綺麗な場所に行ってきました(^_^)

山登りにはメリットがたくさんあるのです(^_^)