今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

ヨガクラス。【対面】と【オンライン】両方やってみた7月。

 

 

対面のクラスは、早いところでは 2月末から休館。

 

3月、4月は何もせず、長いお休みになりました。

 

 

コロナの影響は長引きそうだと気付いたので、

遅ればせながら、5月から無料のオンラインクラスを始めました。

 

コロナによって、外に行けなくなり、

体を動かす習慣がなくなってしまうことを

『一大事ーー!!』と思ったからです。

 

 

オンラインクラスは、6月からは有料化。

 

継続される方が予想よりも多く、

7月のオンラインのクラスも無事に終わりました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

そして

 

2月末からずっとお休みをしていた対面のクラス。

 

7月から一部のクラスですが、再開しました。

 

 

初めてオンラインと対面と、両方やってみた1か月

 

備忘録的に書き残しておきたいと思います。

 

 

 

オンラインのクラス

  

・ご参加の皆様に、完全に甘えています(^_^;)

体の距離は遠いけど、心の距離はとても近い感じ(と勝手に思っています(笑))。

愚痴なども聞いていただいて(というか一方的に話している(^_^;))、健康についてのお話もダラダラとしてしまって、時間をオーバーしない日はない、と言い切れるくらい(^_^;)

きっちりできなくてすみません

 

・画面の向こうに皆様がいて、ポーズや動きによってカメラ位置を調整してくださる方に関しては、大人数の対面のクラスよりも様子がよく見えます(^_^)

カメラ位置を調整されない方については『見なくても大丈夫なんだな』と安心して、クラスを進めています。

ただ、やっぱり、全体を全体として見たいというサガみたいなものがあり、その点では画面の中からの情報だけだと、何となく限られている感じはあります。

 

・各ご自宅で受講いただいているので、他人様からの感染のリスクもありません。

もちろんマスクなし(^_^)/

呼吸法も、足指をほぐしたりするのも、コロナ以前と同じように、安心していつもどおりにできます。

 

・オンラインでは 4種類のクラスをさせていただいていますが、音楽のボリュームがうっかりと大きかったり、こちらのカメラが突然落ちたり(消える)と、失敗もちょこちょこありますが、施設ごとに設定されているルールなどに縛られず、自由な感じでヨガできるので、楽しくてしょうがないです(笑)

 ありがとうございます。

 

 

 

対面のクラス

 

・マスクしたままヨガをします。手やマットの消毒など、感染予防にも細心の注意を払います。

ご参加の皆様もよく協力して下さっていて、申し訳なさすら感じることもあります。

 

・以前の記事にも書きましたが、足指ほぐしや深い呼吸など、本当はしたいのに、できないことにジレンマがあります。

制限された中でできることを探して組み立てていますが、物足りなさを感じている方もいらっしゃったり、慣れないことばかりで、ご迷惑をおかけすることも。

 

・それでも実際に対面のクラスを再開してみて

『Face to Faceでクラスができることは ありがたいこと』だと、長いお休みを経て、私は実感しました。

カメラや画面越しではない、生身の皆様がそこにいて、一緒にヨガをして、息遣いなどリアルな反応が、目を向けた先にきちんと見えている。

これが本来の形なのですが、懐かしさすら感じた7月でした。

 

 

 

オンラインと対面は別物だと 私は思います

 

ご参加の皆様はどう感じていらっしゃるのでしょうか…。

 

私は別物かなーと思っています。

 

 

まず、参加される方によって、向き/不向きがあるような気がします。

実際に見られていることで自分にムチを打つタイプの方は、対面の方がいいのかなと感じたり。

 人に気を遣い過ぎてしまう優しい人は、オンラインのクラスの方が、人目を気にしなくていい分、対面のクラスよりも自分の内面と上手に向き合えるようです。

 

 

支度して出掛けなくてもいいという気軽さは、オンラインクラスのメリットかなと思います。

逆に、ヨガのついでに、身綺麗にしてお買い物やお茶を楽しみたい方にはデメリット(^_^;)

コロナの時期ですから、人混みに出掛けないくらいがちょうどいいのかも(^_^)

 

 

オンラインのクラスで開催している『寝落ちヨガ』は、オンラインだからこそできるクラスだなという気付きもありました。

しかし『寝落ちヨガ』は、いつも同じ誘導なので、ご参加下さっている方が飽きないかなという心配があります(^_^;)

 

 

オンラインクラス全般に言えることですが、目の疲れが残らないか、少し心配です。

オンラインのクラスは、画面を見ながら動きます。

動きをできるだけ言語化して、見なくても動いていただけるように工夫していますが、まだまだです(^_^;)

 

 

 

新型コロナウイルスの流行は

『ヨガは対面ありき』

と、頑なに思い込んでいた私が、動き出すきっかけになりました。

 

オンラインでしか交われない方もいらっしゃるので、いつかコロナが終息したら、オンラインの皆様と実際に会ってみたいな、という明るい目標ができたり(^_^)

 

思っている以上に私は怖がりであることにも気付けたので(^_^;)、個人的に、2020年は悪いことばかりではないような気がします。

 

 

いざ大阪!(笑) 

 

8月、大阪のクラスも一部 再開します。

 

馴染みの皆様のお顔を拝見できるのはとても嬉しいことなのですが、奈良県民の私が大阪まで行動範囲を広げることで私自身の感染リスクが上がる気がするので、やはりビビってしまったり(^_^;)

 

 

そんな感じで、複雑な気持ちのまま 8月を迎えます。

 

感染予防にこれまで以上に努めて、なんとか元気に、コロナ禍の夏を乗り切れますように…。

 

オンラインクラスの皆様も、対面クラスの皆様も、

どちら様も どうぞよろしくお願い致します。

 

 

首掛け扇風機の出番!(^_^)/

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

 

f:id:nikomakoyoga:20200731002535j:plain