今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

この名前と この身体でよかったな(^_^) と思ったお話

 

 

私の住むところでは、昨日、ひょうが降ったみたいです(笑)

 

なぜ伝聞っぽい書き方なのかというと、 違うクラスの先生が「先生のところ、ひょう降ったってニュースでやってましたよー(^_^)」と教えてくれて、そのとき初めて知ったからです。

 

家にいたら、きっと窓際に行って、ひょうを眺めていたと思うのですが、残念ながら家を空けていて、実際に見ることは叶いませんでした(^_^;)

 

 

金曜日には今シーズン最強の寒波が来るのだそうです。

 

身体の保温に努めて、体調を崩すことのないようにしたいなと思います。

 

 

 

本題です。

 

 

私は、有働 真琴(うどう まこと)という名前です。

いきなりです(笑)

 

 

電話口などで

「お名前をお願いします。」と言われたときに

どうです。」と返します。

 

そして、先方が復唱するときに

どうさまですね?」と自動変換されて、

違う苗字に変わっている、ということはよくあります(笑)

これはデメリット(^_^;)

 

 

自己紹介の場面では「あ、NHKのアナウンサーの?(うどう ゆみこさん)」 という切り口で覚えていただけるようです(^_^)

 

試験や書類などに署名するときに、画数が多めなので、たまに面倒だと思うことも実はあったりしますが、概ね、この氏名を気に入っています(^_^)/

 

 

そして、サイズ感がちょっとおかしなこの身体も、初対面の人に「ああ、あの大きい人ね(笑)」と覚えてもらえるので、実は気に入っています(笑)

昔はコンプレックスでしたが(^_^;)

 

 

うどうまこと。覚えやすい?

 

介護予防運動のお勉強を大学で2か月学び、それが終わっても、フォローアップ期間があり、それも終わりました。

 

少し前のことですが、フォローアップのお勉強に行ったとき、アドバイザーというか、オブザーバーみたいな形で、健康運動指導士の先生が来てくださって、私たち(卒業したての新米)が作る運動プログラムを見てくださいました。

 

優しいながらも、アドバイスもとても的確で、さすがだなぁと思いながら、いただいた言葉をメモしたりしていました。

 

 

それらが終わったときのこと。

 

その先生が

東大阪でヨガのクラスされてましたよね(^_^)?」

と突然、私に話しかけてくださいました(^_^)

 

こんなところで私を知っている人に会えるなんて、ちょっとドキドキ。

 

先生は、東大阪にあるスポーツクラブでスタッフをされている(過去形なのかな?)方で、私もずいぶん昔、その施設で代行に入ったり、クラスをさせていただいていたのでした。

 

「名前を見て、すぐわかりました(^_^)」

と先生はおっしゃいます。

 

名前が『有働 真琴』でよかったなぁと思ったのでした。

 

 

その施設で、スタジオプログラムの責任者をしていた人とずっと仲が良くて、その人の話をすると「懐かしいですー(^_^)」と先生もおっしゃいます。

 

そのスタジオ責任者をしていた人が、私が今のヨガのお師匠さんのところへ学びに行くきっかけを作ってくれた人なので、実は、今でもとても感謝しているのです。

 

健康運動士の先生のおかげで、私も最近連絡を取っていないその人のことと、その人がお師匠さんに繋いでくださったことを思い出すことができました。

 

何年前のことなのかなあ…。すごい昔です(^_^;)

 

でも、なんか、うれしいのです(^_^)

 

 

 思わぬところから…

 

で、健康運動指導士の先生と2人で盛り上がっていたら、介護予防運動のお勉強の仲間が「知り合いなの?」と訊きます。

 

すると先生が

「私の勤めていたスポーツクラブで、ヨガのクラスの先生されてました(^_^)」

と『暴露』しました(笑)

 

 

そう。

 

暴露なのです(笑)

 

私はこの介護予防運動の講座で「お仕事は何かしてるの?」と聞かれても、ずっと、のらりくらりと はぐらかしていました(笑)

 

しかし、思わぬところで露呈してしまいました(笑)

 

 

健康運動指導士の先生は、場の空気を読んだのか、

 

「あ、もしかして、ヨガの先生ってこと、秘密にしてたんですか…(^_^;)」

 みたいなことをおっしゃったので

 

「はい、いま、バレてしまいましたけど(笑)」と笑っておきました(笑)

 

どんなヨガをしているのか、身体はやっぱり柔らかいのか、など、お勉強の仲間からは質問が飛んできましたし、謎が解けてなんだかほっとしたような様子がありました(笑)

 

『職業不詳って、やっぱり怪しく感じるのね』と思いました(笑)

 

 

この名前だったことで、秘密にしていた職業がバレてしまいました(笑)

 

ヨガのインストラクターであっても、介護予防のお勉強をさせていただくという立場に変わりはありませんから、これまでどおり、謙虚に、真摯に、積極的に学ばせていただくだけです。

 

 

この日のできごと。

 

健康運動指導士の先生が、私のことを覚えていてくださったことが嬉しかったし、話しかけてくださって、思い出話ができて、本当にいい日だったなあと思っています(^_^)/

 

講座のみんなとの楽しい学びは続きます(^_^)/

 

がんばります! 

f:id:nikomakoyoga:20191111231912j:plain

少し寒くなってくると、日本酒がいい感じのようで(笑)