今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

たぶん6~7年振り(^_^;)

 

 

12月のはじまりです。

 

今朝の奈良の最低気温は1.1℃。寒いです(^_^;)

 

おとといは3.3℃、昨日は2.6℃。

 

奈良では3日連続『今シーズンいちばんの冷え込み』を記録しています。 

 

氷点下になる日もそう遠くないのかもしれません。

 

空気の乾燥もありますから、手洗いうがいをこまめに行うようにしましょう(^_^)

 

 

 

本題です。

 

 

お師匠さんのところで学んだヨガの仲間のお勉強の集まりに行ってきました。

 

今回は、奈良県人会みたいな場でしたが、この集まりに参加するのは実はかなり久し振り。

 

6~7年振りかもしれません(^_^;)

 

 

集まりの冒頭、リーダーさんからメンバーの増減についてのお話があり、その時に、奈良県の仲間の名簿を見せて頂きました。

 

ずいぶん人数が減っているし、名簿の上の方に私の名前が載っています(^_^;)

 

この名簿はあいうえお順ではなくて、卒業年度の古い順番。

 

以前に名簿を見たときは、私の名前は一番最後の方にあったのですが。

 

諸先輩方がメンバーから抜けていったことで、私の名前がこの位置に…。

 

 

私が学んでいるヨガの学校ではそれまでも、年に一回の学会含めて、あちこちで開催されるお勉強に出向いてポイントをゲットし、ポイントを満たして資格更新するというスタイルでした。

 

しかしここ数年、ヨガの学校が大きく方針転換を図り、学ぶ内容も少しむずかしくなり、ポイント獲得のあれこれも変わりました。

 

その結果、資格更新をせずに離れていった諸先輩方が多く、名簿の中の名前の位置が上の方に(^_^;)

 

学びのベクトルは人それぞれなので仕方のないことですが、なんだかもったいないなぁと思うのです。

 

 

このブログでも

『テレビで西洋医学の先生がヨガのよさを証明してくれました!』

という記事をよく書きます。

 

先日お邪魔した帝塚山大学での『こころの健康フォーラム』分科会でも

太極拳とヨガは心の健康にいいですよ(^_^)」

と大学の先生で精神科医の先生もおっしゃっていました。

 

怪しいもの扱いだった時期もあったヨガが、健康ブームの波にも乗って、科学の目で見ても良いということが明らかになっている昨今。

 

お師匠さんからお話を聞いていると、このありがたい現状があるのは、お師匠さんや諸先輩方が、昔から誠実にコツコツと、ヨガの種をまいてきてくださった結果だと思うのです。

 

絶やすわけにはいきませんから、私たち後輩も、しっかりとお勉強&よい結果(エビデンス)の積み重ねをしていかないと。

 

 

そんなことをちらっと思いながら、奈良のみんなでお勉強をしました。

 

 

思い出しついでにさらに思い出したことが。

 

足が遠のいていたのには、実は理由がありました。

 

もちろん開催日が私の予定と合わなかったというのが第一ですが…。

 

 

私がこの会に参加しだしたころは『奈良の寝倒れ』よろしく、当時の諸先輩方がとてものんびりしていて(奈良の良さでもあります)、刺激が少ない感じがありました(^_^;)

 大阪の食い倒れ、京都の着倒れ、奈良の寝倒れ(笑)

 

当時、様々な角度からの知識を欲していた私にとっては、この集まりに物足りなさを感じてしまったので、いつしか参加しなくなったのでした(^_^;) ←生意気!!

 

 

それが、久し振りに参加したこの日の集まりには、高齢者向きの施設でヨガを教えている方が2人いらっしゃって、実体験に基づくいろんなお話を聞かせてくださいました。

他の仲間からの学びもありました。

 

私もインストラクターになってからまあまあ長くなってきて、場数だけはやたらと踏み、こっそりと失敗もしていますから、それらのシェアもしました(笑)

 

他の人が同じ失敗をしないためにお役に立てるのは、とてもうれしいこと。

 

つい口が滑らかになってしまいます(笑)

 

みなさん、熱心にメモを取ってくださっていたことも、うれしかったです(^_^)

 

 

先日、臨床心理士(公認心理士)の先生とお話をする機会があったのですが、その方も『お役に立ちたい』という気持ちで、心の専門家としての今のお仕事に就かれたのだそうです。

 

私も『ヨガというツールを使って誰かのお役に立ちたい』という気持ちが原動力となって、お勉強に出かけたりしています。

レベルは違っていても、根っこは同じなんだなあと思ったり(^_^)

 

 

次回の奈良の集まりは、私が参加できる日に設定してくださったので、私自身を綺麗なスポンジ状態にして(=ぐんぐん吸収するよ!(^_^)/)参加できたらと思っています。

 

脳の退化を防ぐためにも、せっせと勉強します(笑)

 

 クラスでシェアできるようにがんばります!

f:id:nikomakoyoga:20191130235845j:plain

日暮れの時間がずいぶん早くなり、寒くなりましたね。