今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の日

2月22日は 猫の日 なんだそうです(^_^)(犬の日は11月1日だそうです。) 「2」が3つ並んで「にゃん」「にゃん」「にゃん」→「猫の日!」と決めたようです。 「2」は「ふー」とも読めると思うので、ふーふーと冷ましながらお鍋を食べるのが好きな私…

「美しいものを見なさい」

今日2月20日は 歌舞伎の日 なんだそうです。 この記事から「ぼんじゃり」という言葉を初めて知りました。 「ぼんじゃり」とは、気品と色香を兼ね備えた魅力を表す、女形への褒め言葉なんだそうです。 女形を初めて見たときのこと 歌舞伎座に初めて行った…

雨水(うすい)です。

今日は二十四節季の 雨水(うすい)です。 降る雪が雨に変わっていき、雪解けが始まるころ、とされています。 北陸や東北の記録的な大雪も、消えていくといいですね。 雨水の過ごし方 この日にひな人形を飾ると、良縁に恵まれるとされています(^_^) 雨水のこ…

甘いしあわせ

「好きな食べ物は?」と聞かれると「いちごです(〃'▽'〃)」と答えます(^_^)/ スーパーのいちごのコーナーではこっそりと、いちごが放つ幸せな香りを胸いっぱいに吸い込みます(笑) いちごの旬 冬になると店頭で見かけるようになりますが、本当の旬は春。 いま…

消化力を強化してくれる「白湯」について

今日は身体に優しい飲み物のご紹介です(^_^)/ それは 白湯(さゆ) です。 白湯はお水を沸かしたもの。 お砂糖やカフェインのような不純なものが入っていないので、 とても身体に優しく、普段の水分補給におすすめしたい飲み物です。 用意するもの きれいな…

サトイモ

乾燥するこの時期、身体に潤いを与えてくれるサトイモ。 サトイモのぬめりには、免疫力をアップさせる働きがあります。 冬に頻発する、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化などの予防にもいいそうです。 便秘の改善にも。 たくさんのサトイモをいただきまし…

新芽のわかめ

スーパーで新芽のわかめを見掛けるようになりました。 生のわかめは長期保存するために塩漬けにしたり、乾燥させたりして、一年中食べられるようになっています。 この時期に出回る新芽のわかめは「生わかめ」とも呼ばれていて、塩漬けにされていません。 本…

節分と立春です

2月に入りました。 如月(きさらぎ)は「衣更着(きさらぎ)」とも書くんだそうです。 寒さが強いので、さらに衣を重ねる(着る)、というのが由来のようです。 そして、今日は節分です。 豆まき用の豆を買ったら、 「どちらか好きな方をどうぞ(^_^)」 と、…