今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

雨水(うすい)です。

 

今日は二十四節季の 雨水(うすい)です。 

 

降る雪が雨に変わっていき、雪解けが始まるころ、とされています。

 

北陸や東北の記録的な大雪も、消えていくといいですね。

 

 

 

雨水の過ごし方

 

この日にひな人形を飾ると、良縁に恵まれるとされています(^_^)

 

 

雨水のころから三寒四温を繰り返しながら、だんだんと春らしくなっていきます。

 

季節の変わり目でもありますし、寒さもまだまだ厳しいですから体調管理に気を付けたいものです。

 

免疫力を維持するには、ストレスを溜めこまないようにして、意識して息抜きの時間を作り、心と身体をゆるめてあげましょう。

 

のんびりとしたヨガはおすすめです。

 

 

 

雨水の食べ物

 

菜の花 を野菜売り場で見掛けるようになりました。

 

2月から3月が旬とされています。

 

ほんのりとした辛みが身体の中のいろいろなめぐりをよくしてくれます。

 

寒い時期に溜まりがちな老廃物を出すお手伝いをしてくれますので、春に向けて食べておきたい食材です。

 

私の大好きな いちご も、この時期のものですから、積極的に食べたいものです(^_^)/

 

 

 

チョコレート

 

 2月と言えばチョコレートです。

 

最近のバレンタインデーは、友チョコだけでなく、自分へのご褒美に買う方も多いそうですね。

 

 

従来のチョコレートよりもカカオ成分の多いものも発売されて、大手製菓メーカーのホームページにも [ 健康にいい ]  と紹介されていたりします。

 

しかし、注意していただきたいのは、カカオ成分が多いということは、カフェインもたくさん含まれている  ということ(それだけでなく、脂肪分も多いのです)。

 

寝つきがよくないとお悩みの方は注意が必要かなと思います。

 

 

がん予防にいいという話もあるようですが、医学的にはがん予防よりも 心臓疾患の予防 に効果があると発表されています。

 

 

甘くておいしいチョコレート。

 

チョコレートが大好き!という方は、食べ過ぎには十分注意して、適量 を心の幸せのために食べましょう(^_^)/

 

f:id:nikomakoyoga:20180219144739j:plain