今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

サトイモ

 

 

乾燥するこの時期、身体に潤いを与えてくれるサトイモ

 

サトイモのぬめりには、免疫力をアップさせる働きがあります。

 

冬に頻発する、高血圧、心筋梗塞脳梗塞動脈硬化などの予防にもいいそうです。

 

便秘の改善にも。

 

 

たくさんのサトイモをいただきました。

 

湿った土がたっぷりとついていて、新鮮そのもの!

 

煮物によく使うサトイモですが、レンジ加熱でもおいしくいただけます。

 

 

 

・分量と加熱方法

 

1.サトイモ3~4個をきれいに洗って、お皿にのせ、ラップをします。

 

2.600wの電子レンジだと、3分半くらい加熱します。

(レンジによっても、お芋の数と状態によっても変わってきますので調節なさってください)

 

3.ラップをとって放置、あら熱が冷めたら、頭とおしりを包丁で切り落とします。

 

4.素手でもするすると皮がむけるので、むきながらお塩をつけてかぶりつく。

 

 

 

居酒屋さんに行ったときにこんな感じで出てきて、

おかわりをしてしまったくらい、おいしいなあと思ったので

家でも食べています(^_^)

 

塩の代わりに、金山寺味噌や、味噌をみりんでのばして刻みネギを入れたもので食べても

とてもおいしいです。

 

 

根菜類には栄養がしっかり詰まっています。

冬にこそ、しっかり食べましょう。

 

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