今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

奈良→→京都。電車空いてました。でも…

 

 

お仕事に行くため、京都行きの電車に乗りました。

 

いつもの時間の、いつもの電車です。

 

 

◆3週間前(11月後半の3連休)◆

私の乗り込む駅で満席。立っている人もいます。

50~60代くらいの女性グループが、楽しくおしゃべりに花を咲かせます。あの荷物は一泊旅行?

 

 

◆2週間前◆

前の週より空いてました。京都も紅葉シーズンが終わったみたいで行く人は減ったのかな。

 

 

◆1週間前◆

ガラガラでした。ロングシートにポツンポツンと3人ずつくらい座っています。車内は静かです。

 

 

 

そして この週末

 

1週間前と同じで、車内はガラガラ。

 

しかし少し違っていたのは、これまであまり見かけなかった20代カップルたち。

 

スーツケースを持っています。各車両にいるようです。

 

京都で何かイベントでもあるのでしょうか。

 

 

困ったことに、私の席の近くのカップルは、電車の中で朝ごはん(^_^;)

 

コンビニで買ったおにぎりを、海苔の音も小気味よく、素手で食べています。

 

もちろんマスクなし。

 

楽しそうなおしゃべりも止まらない(^_^;)

 

『コロナなんて自分とは無関係』と思っているのかな…。

 

 

大阪へのGoToトラベルが停止したことで、旅の行き先を京都に変更した人なのかもしれません。

 

スーツケースのカップルたちは奈良県民なのかな…(^_^;)

 

 

奈良の知事さんは「大阪市には行かないで」ばかり。

 

隣接する三重や京都には言及していないので、若い人は『GoTo使えるから近場旅しよう!』と旅に出るのでしょうか。

 

 

そして、

ニュースで見た12/12(土)の京都の人出…。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20201213192240p:plain

 

36%アップって…(^_^;)

 (前年同月と比較しないのは不思議)

 

 

 

新型コロナウイルスのことが少しずつ解明されてきたので、お若い方は『重症化しないしー(^_^)』と油断しているのかもしれません。

  

 

こんなデータが出ています。

 

コロナに感染した人が訴えている後遺症です。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20201213192948p:plain

 

 

嗅覚と味覚がやられると、食事をしても楽しくないのだそうです。

 

食べる喜びが失われるのです。

 (食べるの大好きなので辛い(>_<))

 

 

上記の他にも

 

慢性疲労症候群のように、酷く怠くなる

・『メモリーロス』と表現される記憶障害

・集中できなくなる

抑うつと不安障害

認知症の発症リスクが上がる

 

などがあると報告されています。

 

 

年が若く、無症状/軽症であっても

新型コロナウイルスに感染後、後遺症が現れる可能性が。

 

コロナの治療が終わっても、後遺症の治療が必要になることもあるのです。

 

「私は感染しない」と思っている人にこそ、知ってほしいと思います。

 

 

そうしたら、このご時世に

 

・電車の中で楽しくピクニック(もぐもぐ&おしゃべり)

・電車の中も放課後(テンション高い女子高校生たち)

・「車内での会話はご遠慮下さい」なのに、顔を寄せ合って ずーっと話し込んでいる人

 

を見かけることも少なくなるのかな。

 

 

 

リスキーな行動は、若い人ばかりではありません。

 

スポーツクラブのロッカールームで、マスクなしで大きな声でおしゃべりしている人、未だにいらっしゃいます(>_<)

 

 ・辛い後遺症が続くこともある

・ワクチン接種はずいぶん先

新型コロナウイルスはどの人にも平等に忍び寄る

・インフルエンザやノロウイルスに比べて、感染力がとても強い

 

という事実を再認識して、どう行動するのがベストなのか、今一度考えていただきたいなぁと思います。

 

電車に乗るの、怖いのです(>_<)

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

f:id:nikomakoyoga:20201213194752j:plain