今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

『3密でマスクなし。それでもおしゃべりをやめられない人』に 見てほしい動画

 

 

*3密とは*

  ・・・密閉空間、密集場所、密接場面 

 

 

 

3/24に書いたこの記事

レッスンの時、マスクしたほうがいいのかな… - 今日もよい日

  

口からの飛沫がどのくらいの範囲に飛び、どのくらいの時間、空気中を漂っているのかを、特別なカメラで撮影しました。

  文字にするとそれほどインパクトがありませんが(^_^;)

 

 

NHKスペシャルで見て衝撃を受けた動画が、

YouTubeNHKチャンネルに上がっていたのでご紹介します。

  

・2つの動画はそれぞれ1分間

・冒頭の25秒くらいは、2つとも同じ内容です

 

 

 

*換気が重要*

新型コロナウイルス“マイクロ飛沫感染”からわかる予防

https://www.youtube.com/watch?v=rcf2ebG-zEM

 

 

 

*マスクの効果* 

新型コロナウイルス“マイクロ飛沫感染”からわかる予防 

https://www.youtube.com/watch?v=67vtPEU0Jqc

 

 

私も番組を見て、マスクの力を知ったので

飛沫感染防止のため、マスクをつけたままクラスをしています。

 

また、極力接近せず、気楽なおしゃべりも控えています。

 

吐き出す息にリスクが潜んでいるからです。

(本当はみなさんの近況とか聞きたいところですが(^_^;))

 

 

今流れている”ACジャパン”の テレビCMを全て

このNHKの動画に差し替えたら、

『3密でマスクなし。でも おしゃべりをやめられない人』も少なくなるかも、と思いますが…。

 

奈良の桜も満開です

f:id:nikomakoyoga:20200404212818j:plain