今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

with コロナの冬。【換気】【加湿】【保温】が大事です。

 

 

政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身会長が

11/10に緊急記者会見を開き、

その模様がテレビのニュースで流れていました。

 

「北海道、あるいは大阪、奈良、兵庫。あるいは愛知とか岐阜では感染の増加傾向がかなり明らかになったということ(もある)」と、ここにきて新規感染者の報告数が多い北海道をはじめ、具体的な都道府県名を挙げながら感染が拡大していることを訴えた。 

 

まさか、ここで奈良の名前が上がるとは…。

 

 

 

新型コロナウイルスの現在感染者数が

11,000人を超えました。

 

気温と湿度が低くなってきたのと、

経済を回すための GoToあれこれと、

気の緩み(ちょっと慣れてきた)もあるのでしょう

 

(一週間くらい前からかな。難波に外国人観光客が戻ってきています。)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20201113002513p:plain

前日比700人増って!!

 

 

可視化することでとてもわかりやすくなります。

 

ちなみに世界はこんな感じ。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20201113002523p:plain

 

 

運がいいことに今のところ、私は感染していないようで、元気です(笑)

 

私の周りにいる人たちが、頑張って感染予防に努めて下さっているおかげだと思います。

 

 

 

奈良県

f:id:nikomakoyoga:20201113010406p:plain

 

 

大阪府

f:id:nikomakoyoga:20201113010357p:plain

 

 

しかし、奈良県内でも感染者数は急増中、

大阪でお仕事をしているので、電車に乗ります。

 

高校生、大学生くらいの子たちが、割と無頓着な感じ(マスクしてなかったり、してても鼻は外に出てる、大きな声で騒いでいる)なので、不安を感じながら電車に乗っています。

 

スタジオに行けば、お客様と一緒にヨガしたり、お話を伺ったりしています。

 

 

私の周りでは、コロナに感染した人のお話は聞いていませんが、こういう仕事をしていますから

 

『あの先生、2週間ほど全部のクラスをお休みしてるみたいだよ…』

 

という うわさ話はたまに耳にします。

 

 

つまり、私も、いつ感染し、発症してもおかしくないということです。

 

罹りたくないですが、それ以上に、広めることは絶対に避けたいと、ずっと祈るような気持ちで過ごしています。

 

 

 

最近、冬のコロナ対策のあれこれが

ニュースになっています。

 

この先も感染予防に努めたいので、

備忘録的に記事にしておきたいと思います。

すぐに忘れちゃう(^_^;)

 

 

 

手洗い、アルコールによる手指の消毒

 

f:id:nikomakoyoga:20201113004007p:plain

 

 

飲食店での会食は斜め向かいに座る

お店選びは大事だなぁと、最近、感じています。

お友達同士でお店に来て、食後、マスクなしでずっとおしゃべりしている人たちを見るのが怖いです。

吉野家あたりだと、誰もしゃべらず、長時間滞在する人はいないので、穴場なのかな(笑)

一人で食べることも多いのですが、先日の会食は、お鍋。

真正面に人がいる状況で、食事中、マスクなしでしゃべりながら食べてました…。

(でも、食べ終わったらマスクして、そそくさと退却)

 

 

マスクの着用

声が出なければお仕事できません(^_^;)

乾燥した空気から喉を守るために、毎年、涼しくなる10月頃から春先にかけて、マスクをつけるという習慣がもともとありました。

なので、例年通りという感じです。

今年は仲間だらけなので、恥ずかしくないです(笑)

 

 

換気

寒がりなので、冬の換気を想像すると震えます(^_^;)

今年は換気がとても重要ということでニュースにもなっています。

 

・部屋が暖まってから、30分に1回、窓を3分ほど開ける

 

・窓が2つあれば2つとも開け、1つだけなら窓を開けるのと同時に換気扇を回す

 

 

 

加湿

冬は加湿器を使っています。

去年、正しい置き場所というのをテレビで教わりました。

それはエアコンの風が当たる場所なのだそうです。

出された水蒸気がエアコンの風で遠くまで運ばれるとのこと。

ただし、窓の近くに加湿器を置くと、水蒸気が窓にくっついて結露するので注意です。(室内の湿度は上がらない)

 

(湿度が低くなる冬は、飛沫が飛ぶ距離が長くなるみたいです。)

 

 

免疫力を落とさない

睡眠不足、体の冷え、偏った栄養と休養不足、ストレスは免疫力を低下させます。

電車も窓が開いているように、今年はあちこちが換気されているので、体が冷えやすい環境にあると言えます。

暖かい服装を着て(手首、足首、首を冷やさない)、なんなら外出時、マイひざ掛けなんかも持っていきましょうか(笑)

食べ物や飲み物も、体を温めるものを積極的に摂りたいものです。

それと歯みがき

口腔内の細菌が多いと、コロナによる重症化リスクが高まるそうなので、口の中は綺麗にしておきたいと思っています。

 

NHKあさイチ『東洋医学でリフレッシュ』新型コロナウイルスには舌清掃 - 今日もよい日

 

 

 

不要不急の外出はしない

できることならば、こたつの中にずっといたいです(笑)

 

 

 

2020年の冬は、

 

・加湿器

・あったかインナー

・温かい飲み物を入れるマイボトル

・ひざ掛けやショール、耳当てなどの保温アイテム

・カイロ

 

などが売れるのでしょうか。

 

 

マスクや消毒液も、再び不足することがないように祈ってます。

 

 


お薬やワクチンが早く開発されますように

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

 

 外出先では のどミスト 使ってます(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20180911075952j:plain        

新幹線や飛行機など乾燥がひどい場所で使おうと思って購入(^_^)

www.cataloghouse.co.jp