今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

毎朝 祈るような気持ちで。

 

 

いつの間にか11月になりました。

 

最近、曜日と日にちの感覚がうすぼんやり、

あいまいになっているのは、なぜ(^_^;)?

 

毎日のスケジュールの確認をしっかりしておかないと、いつか何かやってしまうような気がします。

 気を付けます(^_^;)

 

 

さて、そんな私の目覚まし時計は、

電子体温計です(笑)

 

眠る前に、起床時間をセットして、寝ます。

 

朝になり、その時刻になると体温計がピーピー鳴って起こしてくれます。

 

口中で測るタイプの体温計なので、センサーの先を舌下で固定して、じーっとしています。

 

『熱、ないといいんだけどな…』 (心配)

 

毎朝、祈るような気持ちです。

 

 

ドキドキしながら、5分後、画面に出ている数字を見て、

 

『あー、今日も熱はなかったー(^_^)/』(安心)

 

 

寝たまま伸びをしたり、後頭部を枕につけたまま、マツヤアーサナ(魚のポーズ)っぽく胸を開いたり、腕を真横に伸ばしたりして、眠っている間の縮みとゆがみをリセット。

 

心配 のち 安心 を毎朝繰り返しながら、

まあまあ気持ちよくお布団から出ています(笑)

 

 

新型コロナウイルスの新規感染者が

少しずつ増えています。

 

日本国内でも、一か月前まで5600人台だったのが、

11月に入って 6700人台 になっています。

 (奈良でも増えてます)

 

 

そして、お薬もワクチンもできていないまま、

GoToあれこれ が始まりました。

 

 

私は仕事と仕事の合間に、

お店でお昼ごはんを食べることがあります。

 

ランチのピーク時を外しているのですが、

大都会なので なかなかのにぎわいです(^_^;)

 

食べ終わった後、マスクをつけないまま、

とても大きな声で談笑する若い女の子が多く、

そわそわしながら、食事をしています(^_^;)

消化によくなさそう(^_^;)

 

 

食べ終わったらすぐに退店するか、

おしゃべりするならマスクをしましょう!

 

と政府が大きな声で言ってくれたらいいのになー(^_^;)

 

 

これから先、少しずつ寒くなっていきますから、

お店の換気が不十分になるかもしれません。

 

一足早く寒くなる北海道では、

新規感染者が増えています。

 

新型コロナウイルス

気温が低く、湿度も低い という環境で、

感染が広がりやすくなることが

研究の結果わかっています。

 

日本国内の新型コロナウイルス感染者第一号は、

奈良で発生しましたが(^_^;)、

その後、北海道で大きなクラスターが発生し、

北海道知事が日本初の緊急事態宣言を出しました。

2月末のことです。

 

そして、流行は全国へ広がっていきました。

 

 

数日前のことですが、北海道では

1日当たりの新型コロナ感染者数が

過去最多を更新しました。 

 

第一波と同じパターンをたどっていくとしたら…。

 

 

引き続き、せっけんで手を洗ったり、

喉の乾燥予防にうがいをするなど、

感染対策を万全にしたいと思います。

 

 

せんとくんのマスクはアベノマスクみたいに小さい(笑)

 f:id:nikomakoyoga:20201102110922j:plain