今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

「おー、よかった~…」と独り言がこぼれたお話。

 

 

 

9/7に書いたこの記事。

 

 

 

願った通り、フェイスシールドOKだった施設でも、

マスク着用に関するルールが更新されました。

 

   

「口と鼻をきちんと覆うもので」

 

というルールに変わりました。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200923205821p:plain


 

 

しかし、マスクをしたままだと、息苦しさを感じやすくなります。

 

そんな時は「鼻だけなら 出してもいいですよ」というルールがありますから、鼻だけ出して呼吸しましょう。

 

マスクの上端から鼻の部分だけ出して、

呼吸は「鼻で吸って、口から吐く」ことを

FIA(日本フィットネス産業協会)は推奨しています。

 

f:id:nikomakoyoga:20200923205113p:plain

f:id:nikomakoyoga:20200923205121p:plain

 

FIAガイドラインのページからお借りしました)

 

 

 

これで、私が関わるヨガの対面クラスは、

全てマスク着用となりまして、

レッスン中は ちょっとだけ安心(^_^)

 

 

 

しかし、シルバーウィーク4連休のあちこちの人出を見ると、

『お薬やワクチンは開発されていないままなのに、私も含めて、新型コロナウイルスに対しての警戒心が少し薄れてきているのかなぁ…』

と感じたりしています。

 

 

 

引き続き、ヨガのクラスでは

 

・マスクを外したままでの おしゃべりをしない

 

・ソーシャルディスタンスを守る

 

をお願いしたいと思います。

 

 

 

コロナが流行り出した今年の冬(2020年1月~4月)、みんなが

 

・手洗いや手指の消毒

 

・咳エチケット

 

マスク着用

 

など、感染予防を心掛けたことで、インフルエンザに罹る人が例年に比べて激減したというデータがあります。

 

悪いことばかりではありません。

 

私も引き続き感染予防に努めますから、

みんなで頑張っていきましょう。

 


私はずっと不織布派(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20200923203619j:plain