今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

1年経ちました

 

 

昨年の1月の終わりに、新型コロナウイルスの、

日本国内での『人から人への感染例』の1例目が判明しました。

 

なぜ覚えているのかと言うと、

その1例目が 奈良県在住の人 だったからです。

 

お仕事はバスの運転手さん。

中国 武漢市からのツアー客を大阪で乗せて、

その時に感染したのだそうです。

 

今日現在でもわからないことだらけの新型コロナウイルス

 

1年前は、今よりも情報や前例がない状態、関係者のみなさんも手探りで大変だっただろうなぁと思います。

 

 

当時奈良県民が第一号とは…』と驚きましたが、

それほど危機感もなく。

 

でも、2月の終わりごろ、

私がお世話になっている施設のあちこちが臨時休業。

 

3月はまるまるお休み。

 

4月、お仕事が一瞬だけ通常通りに戻ったのですが、

4月7日に緊急事態宣言が発令されたことで、

再びお休みに。

 

そこからしばらくお休みが続きました。

 

6月に再開となりましたが、家の事情があって、

私のお仕事復帰は先延ばし。

 

7月に復帰しましたが、

他人様との接触が久し振り過ぎて、

『うつしてしまうのでは もらってしまうのでは』

と、対面のクラスをすることに怖さを感じるようになっていました。

 

それでも、クラスに来て下さる方と、ソーシャルディスタンスを保ちながら一緒にヨガをしてみると、それは楽しい時間であり、私にとっての喜びでした。

 

ヨガのクラスをさせていただけることに、

感謝の気持ちが湧きました。

 

でも、お互いの感染リスクが…。

 

 

対面のクラスを感染予防の視点で見た時『これはやっちゃダメだな』と思うことがあったので、クラス構成を変えました。

(足指に触れることや、うつぶせのポーズはしないと決めました)

 

ヨガの大切な三本柱に『呼吸法』があります。

 

対面のクラスでは深い呼吸をすることもやめ、葛藤がありましたが、オンラインのクラスでのびのびやらせていただくことで、解消できていたように思います。ありがたいことです。

 

 

 お世話になっている施設側も、感染予防のためにいろいろと工夫を重ねました。

 

消毒液を置いて下さったり、フェイスシールドではなく、マスク着用を義務化してくださったり。

 

一部のお客様からは、それらの取り組みに対して反対のご意見などもあって、その対応が大変だったと聞いています。

 

みんなで感染防止に努め、マスクありのヨガにも少しずつ慣れてきました。

 

 

年が明けて1月7日、

緊急事態宣言が再発令されました。

 

新たに変異種が見つかったりも。

 

お世話になっている施設も、夜の営業を短縮しています。

 

 

この週末の、街中の様子をテレビで見ましたが、

たくさんの人が出歩いていました。

 

4月の緊急事態宣言の時のような危機感はないように感じます。

 

 

最近の私はというと

 

・不必要に出掛けない

・外食もしない     と、

 

やれることはやっている気がするけれど、

『危機感から』していたことが、今では

『義務感から』が混じっている、という感じです…。

 (気を引き締めます)

 

 

新規感染者が減少しているようですが、

先のことはまだわかりません。

 

収束にはまだまだ時間がかかるのでしょう。

 

f:id:nikomakoyoga:20210201020017p:plain

 

 

暗いことばかり書いてしまったので、

ちょっと明るいお話を(^_^;)

 

 

2021年の1/18~1/24までのインフルエンザの感染者は

16人と報告されました。

 

昨年の同時期(コロナ前)は83,037人だったそうです。

 

 

違う視点から見たデータですが。

 

f:id:nikomakoyoga:20210201000132p:plain

 インフルエンザの流行の激減がよくわかります。

 

 

コロナの流行を発端として定着した、

マスク着用、手洗い&消毒、そして外出自粛。

 

きちんと取り組むことで、インフルエンザに対しては、こんなに効果があるのだなぁということがわかります。

 

 

ワクチンや新薬、免疫の獲得などで、いつかコロナも、命の脅威をもたらす存在から、コントロールできるものになることを祈ります。

 

 

 旅に出られる日を夢見て(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20210131234832j:plain