今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

ワクチン接種済みの人にお願いがあります

 

 

 

ワクチン接種済みの人にお願いしたいこと、

それは…。

 

気を緩めることなく

これまで通り

感染拡大予防に努めてくださいm(_ _)m

お願いしますっっ(>_<)

 

 

2020年1月の終わりに、奈良県で日本人のコロナ患者の第一号が発生しました。

 

3月、小心者の私はこんな記事を書いていました。

 

その後のクラスでのマスク着用、距離、背面指導などについては

みなさんご存知のとおりです。

 

 

 

それからも、緊急事態宣言があったり、逆にGoToあれこれ(旅行&飲食)があったり、みんなで振り回されました。

 

コロナ禍になって『私はこんなに怖がりだったのか(^_^;)』という新しい発見がありました。

 

そして『クラスに来て下さる人に感染させるわけにはいかない=私が感染するわけにはいかない(悲壮感)』と強く思うようになりました。

 

感染リスクを少しでも減らすために、実践してきたことがあります。

 

 

・旅行に行かない

歌舞伎座に行かない(涙)

・仕事の時は直行直帰

・外食しない

・みんなで集まらない

・ふらふらと遊びに行かない

・外出先でお手洗いに行く回数を減らす

・手洗い、うがい、消毒の実践

・人との距離をなるべく取る

・マスクは不織布。極力外さない

・免疫を弱らせないために早寝する

・栄養も気を付ける

足三里(免疫力のツボ)にお灸をする

・深い呼吸を安全な場所でする

・ヨガや体を動かすことを怠らない

・閉め切られた場所ではこっそりドアや窓を開ける(笑)

 

 

私自身を守り、結果的に他の人を守る行動。

 

先日の『大阪でのお勉強』のように危機はありましたが(^_^;)、今のところ感染&発症はせず、私の周りでも感染したという人はいないようです。

 (毎朝体温を測っています)

 

実践してきたことが功を奏したのか、運がよかっただけなのかはわかりませんが…。

 

とにかく、とても気を遣って生きてきました(笑)

 

 

それなのに。

 

 

7月に入ったあたりでしょうか。

 

感染者数は増えているのに、気の緩み丸出しの人が、私の周りに出現してきました(^_^;)

 

乗っている電車にマスクなしの人いたり、マスクなしで大きな声でおしゃべりしている人までも(^_^;)

 

それはスポーツジムのロッカールームでも。

 (最近、関東のジムでクラスターが増えてきています)

 

 

 

そう。

 

  

ワクチンです。

 

ワクチン接種が済んだと思われる層のごく一部が、あごマスク、鼻出しマスク、隙間だらけのマスク、紐だけ片耳に掛けるマスク、手の中に収まっているマスクなど、油断しまくりの状態になっていました。

 

そういう人に電車の中などで遭遇すると、キューっと心臓が縮み上がる思いがします(^_^;)

 

ワクチンの効果が出て『実は感染はしているけど、症状がないだけ』ということもあります。(ブレークスルー感染)

 

 

『高齢者に感染させてはいけない!』と思って行動してきたのに、この夏からは、ワクチン接種済みなのか気の緩みのある人を見て『うわー、もらいそうだー(>_<)』と思う場面が増えてきて。

 

・・・いつの間にか立場が逆転していました。

 

 

【ワクチン接種券】は手元に届いていますが【予約案内】の封筒はまだ発送もされていません。

 

これがないと、住む町の集団接種会場での予約できないのだそうです。

 

大規模接種センターの予約サイトも見ましたが、全く打てそうにありません(^_^;)

 

 

ワクチン接種がこれからの者にとって、接種済みで気が緩んでいる人は恐怖でしかありません。

 

厚生労働省も、ワクチン接種後の行動について「接種前と同様で」と求めています。

 

感染力がこれまでの型よりもかなり強いと言われるデルタ株のこともありますし、これまで通り、お互いに、感染拡大防止に努めましょう。

 

 

*おまけ* 

クラスターが発生したデパートは不織布マスクがいい』と判断したようです。

三越伊勢丹は狭い場所でのミーティングの禁止や在宅勤務の推奨に加え、昼食休憩は1人で取ることにしたほか、社内の指針を見直し、感染予防効果が高いとされる不織布マスクの使用を「推奨」から「徹底」に改めた。

 私はずっと不織布派(^_^)

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ 

f:id:nikomakoyoga:20210815011913j:plain