答えは 「NO」 です。
今日現在も、わからないことだらけの新型コロナウイルス。
ワクチンを打つことで発症や重症化を防ぐ効果は高くなるのですが、感染はするというのが現在の世界的見解のようです。
2回目接種後、抗体ができるまでに1~2週間はかかるとされています。
感染予防効果も100%ではなく、日本国内でも実際に、ワクチン2回接種後に感染したというケースが報告されています。
これらは【インフルエンザのワクチンを打っても、インフルエンザにかかる人がいる】ということを思い出すことで容易に理解できると思います。
新型コロナウイルスに知らず知らずのうちに感染し、でも、ワクチンのおかげで無症状のままでいたとします。
そんな人がマスクなしでいることは、知らないうちに誰かに感染させる危険性をはらんでいます。
お孫さんやお友達にうつして、一生恨まれてもいいですか(^_^;)?
ワクチン接種率もまだまだ低いですし、既往歴などでこの先も接種できない人もいます。
世の中は、まだマスクを外していいという段階にはないのです。
私の周りでも「ワクチンを2回打ったよ!(^_^)/」という方が増えてきました。
ワクチンを打ったことで、気が緩んでしまったのか、無防備になっている人も増えています(^_^;)
マスクなしの人から至近距離で話しかけられることは、ワクチンを接種済みでも、これからでも、感染リスクはあるのですから、ものすごい脅威です。
ワクチンを打った人も、これまで通り
・マスクを着けること
・手洗いや消毒をしっかりすること
・ソーシャルディスタンス
・密を避けること
・換気に気を配る
などの感染防止の対策を続けることが肝要です。
つまり、接種が終わっても、これまで通りでということです。
厚生労働省も接種後の行動について「基本的に接種前と同様にしてほしい」と求めています。
「コロナはいつまで続くと思いますか?」と時々聞かれます(^_^;)
コロナについての科学的知見は、日々目まぐるしく更新されているので、専門家でも断定は難しいように思います。
怖がりな私の個人的な考えとしては、2~3年は続くかなぁと思っています。
予約開始日は未定だそうです(^_^;)