今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

【帯状疱疹患者が急増】というニュース(^_^;)

 

 

*2022.4.18 追記します*

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

【コロナワクチンを3回打って帯状疱疹になる人増えてるみたいだよ】というメールをいただきました。

 

『えー、そうなんだー(^_^;)』と思い、検索してみたところ…

 

news.yahoo.co.jp

 

Yahooニュースは消えちゃうことがあるので、コピペしておきます。

 

****ここからコピペ****

 

コロナ禍のなか、「帯状ほう疹」の患者が急増したと言います。一体なぜなのでしょうか。

 

近畿大学医学部皮膚科学教室 大塚篤司 主任教授
「私が近畿大学で患者さんを診ている限りでは、去年の春から夏にかけては、患者さんが非常に多く増えた印象があります。だいたい1.5倍~2倍くらい患者さんを診た印象はあります」

 

コロナ禍の今、帯状ほう疹に警戒が必要だと警鐘を鳴らします。


「高齢者の人が基本的にかかりやすいので、50代以上の人が多いんですが、20代でも受診される人がいて、それは普段とは違う印象がありました。コロナ禍でストレスがかかって、帯状ほう疹発症する可能性がひとつあります」

 

帯状ほう疹の原因は、子どもの頃にかかった水ぼうそうが治った後も体内に潜伏しているウイルスです。
ストレスや疲れ、免疫力の低下などにより、これが再活性化し、帯状ほう疹を発症するといいます。

 

また、新型コロナワクチンの3回目接種後に帯状ほう疹が出たというケースも。

 

帯状ほう疹を発症した男性(20代)
「最初は背中がかゆいだけだと思っていて、背中なので自分で見られないので、虫刺されと思って放っておきました。3日くらい経ってから、知人に背中を見てもらったら、虫刺されっぽくないと言われて、確かにその時、水ぶくれのようなものができていたのと、範囲も広がっていました」

男性はすぐに、かかりつけのクリニックを受診。
帯状ほう疹と診断され抗ウイルス薬を処方してもらいましたが、その後、かゆみのほかに頭痛や発熱の症状が出たといいます。

 

帯状疱疹を発症した男性(20代)
「コロナワクチンを打ってから10日後ぐらいだったので、心当たりがあるとしたらそれくらいだと思っています。クリニックも2つ行ってみて、最初発症してから月曜日に受診したクリニックと、熱に出た日に受診したクリニック、どちらともで「コロナワクチン接種後に帯状ほう疹が出た人が数人いる」と言われました」

 

大塚主任教授は新型コロナワクチンと帯状ほう疹の直接的な関係は分かっていないとしたうえで、接種後は注意が必要と話します。

「コロナワクチンを打ったことによって、イメージとして、脊髄のところにいた免疫が駆り出されて、ほかの免疫のところに働いたために、ヘルペスが増えやすくなったというのは論文等でいわれています。
多いところの報告だと、コロナワクチン接種者の10%くらいの人にヘルペスウイルスの活性化があったという報告もあります。帯状ほう疹は治療薬もあるし、後遺症もほとんど無く治療が可能です。コロナは治療薬ほとんど出ていないですし、後遺症の問題もあるので、バランスを考えると、コロナワクチンをしっかり接種してもらいたいと思います」

また、帯状ほう疹の患者数が増える50代以上には、帯状ほう疹のワクチン接種も検討してほしいとしています。

 

****コピペここまで****

 

 

対面のクラスで

 

「私、帯状疱疹になっちゃったんです(^_^;)」

「最近流行っているようで、コロナワクチンとの関連性も指摘されてるみたいです。」

 

とお話をしたところ、クラスが終わってから、

 

「僕は40代でなったことがあります」

 

「20代で1回かかって、ちょっと前、コロナワクチンの後に帯状疱疹2回目きました(^_^;)」

 

と教えて下さる方々が。どちらも男性です。

 

『女性がかかるんだろうな』という思い込みがひっくり返されました。

 

 

女性たちは帯状疱疹ってどんなのか見せて下さい☆」と(笑)

強いな(笑)

 

また「私は2回目の後、口にヘルペスができちゃいました…(>_<)」

と教えて下さった方も。

 

 

「ちょっとでも赤いのができたら、すぐに皮膚科行ってくださいね。早く診てもらったら早く治ります。もたもたしてると酷くなります。」

 

「そういう時に限って土日だったりする~(笑)」

 

みたいなやりとりがありました。

 

みなさん最後には「お大事に」と言ってくださって、心が温かくなりました。

腕は痛い(^_^;)

 

 

今回、赤いのが現れたとき、じんましんだと思い、すぐに皮膚科に行きました。

 

実は、去年の夏、コロナワクチン2回目の数日後、虫刺されのようなポツポツが…。

 

が、4度目の緊急事態宣言中だったので、皮膚科行くのを躊躇っていました。

 

どんどん拡がり、そのうち喉がおかしくなりました。

 

軽く呼吸困難になり、声もかすれてしまいました。

 

症状が酷くなってからようやく受診し、じんましんという診断、飲み薬を2種類出していただきました。

 

その時の経験があったので、今回、すぐに受診するという行動につながりました。

 

診ていただいたおかげで帯状疱疹とわかり、拡がることもなく、水ぶくれも早く引きました。

 

 

調べていたらこんな記事を見つけました。

www.nhk.or.jp

 

記事にもありますが、帯状疱疹には初期症状があります。

 

私も手の指の表面にヤケドのようなヒリヒリ感がありました。

 

その後、上腕にズシンと来る痛みが。

 

体からのサインを無視することなく、おかしいなと思ったらすぐに皮膚科に行くようにしてくださいね。

 

神経痛が残るのは嫌だなぁ…(>_<)

 

f:id:nikomakoyoga:20220407005507j:plain