今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

Googleのコロナ予測開始から1か月。その精度は…。

 

 

今年8月、Google社はアメリカ向けの新型コロナウイルス感染予測サービス「COVID-19 Public Forecasts」を発表。

 

その日本版「COVID-19感染予測(日本版)」は11/17に公開されました。

 

日本版のモデル開発は、

慶應義塾大学の宮田裕章教授が監修。

 

NHKの夜の番組、クローズアップ現代によくご出演の、サイヤ人みたいな先生です(^_^)

 

 

11/15と12/12を比較 

  

11月に発表された、

11/15~12/12までの 28日間の予測です。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20201217213833j:plain

 

   

11/15と12/12を比較、項目ごとに書いてみます。

 

①11/15、②12/12、③増加数、④Googleが予測した増加数 の順番です。

 

③と④を比べることで

実際の数字予測された数字 との差がわかると思います。

 

 

累計感染者数

①118,595 ②178,126 ③59,53153,321

 

新規感染者数

①1,439 ②3,037 ③1,598 (データ取得し忘れ)

 

累計死亡者数

①1,894 ②2,581 ③687 512

 

 

累計の感染者数と、累計の死者数しか見ていませんが、Googleの予想を実際の数字が上回っているのが現実です。

 

 

1週間経過で予測はどう変わったか

 

最新の予測データ(12/15~1/11)はこんな感じ。

  

12/15~1/11

f:id:nikomakoyoga:20201217222207p:plain

 

      ↓

 

一週間前に出た予測。

12/8~1/4

f:id:nikomakoyoga:20201217222221p:plain

 

 

 

一週間前発表の予測と最新の予測とを照らし合わせると

 

 

新規死者数 781→1,012(+231)

新規感染者数 80,453→131,437(+50,984)

 

   

たった一週間で予測される数字がこれだけ変化。

 

状況が悪化していくのは間違いないと思います。

 

  

 

別のデータですが、

11/19にこんなものが発表されました。

 

f:id:nikomakoyoga:20201217224337p:plain

   

奈良県が2番目に来ています… 

 

 

予測される数字と実際の数字を

あれこれ比べてみましたが、

 

Googleの予測の精度は

     かなり高いようです。

 

 

 

今後の予測

  

f:id:nikomakoyoga:20201218090608p:plain

 

 

f:id:nikomakoyoga:20201218090623p:plain

 

死亡者数は横ばい、陽性者数は相変わらず増えていくようです。

 

年末年始の陽性者数が大変なことに…。

 

 

 

 

図が小さいですが、都道府県別予測です。 

f:id:nikomakoyoga:20201218005548p:plain

 

奈良は、この表では一番下にある新潟の次で、

死亡者数11人、陽性者数526人、

入院・療養者数357人 と予想されています。

 

 

*******************

 

 

12/17(木)の新型コロナの感染者数は、

東京で822人、神奈川で319人、

宮城で54人と、

過去最多を更新しています。

 

 

同じ日、政府や東京都から、

いろいろな発表がありました。

 

油断している人たちに その内容が届くのか。

 

油断している人たちが危機感を持ち、

行動変容を起こすことで、

Googleの予測もいい意味で外れることになります。

 

 

しかし、国のトップたちはみんなで集まり、

おいしくステーキ会食。

 

油断している人向けに強い声がほしいなと思いますが

国を動かす人たちに危機感が全くなさそうなので、

それについては諦めモードです。

 

 

新型コロナウイルスの後遺症は怖い】


粛々と感染予防に努めます

 

 

実とガクの毒々しい色。

クサギ」という植物です。漢字で書くと「臭木」(^_^;)

f:id:nikomakoyoga:20201217232842j:plain