今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

「大阪は黄色信号から赤に向かいつつある。」難波は人の往来が減っています…

 

 

2020年も残り一か月です。

 

お正月の時点では予想していなかったあれこれが起こり、あらゆることが大きく変わりました。

 

12月もなんとか無事に過ごせたらいいなぁと思っています。

 

 

****************

 

 

これまでも、月末は少し寂しい出来事があるにはあったのです。

 

新型コロナウイルスが流行するようになって、その寂しい出来事の件数は増えています。

 

 

寂しい出来事

  

 

それは

「今月いっぱいで退会するんです…」

ヨガのクラスに来て下さっていた方から告げられること。

 

 

大阪でも感染者が急増。

 

11/26に【都市部では勝負(自粛)の3週間】

と政府からの発表があったりして、

家でじっとしていようと思う人が増えているようです。

 

この時期、退会されるのは、リスクが高いとされる年齢高めの方に多いような気がします。

 

春の緊急事態宣言に伴う休業の期間に退会された方もいらっしゃるので今年は、お目にかかることができなくなった方がどんどんと増えています。

 

 

しかし。

 

命があって、ご縁があれば、またどこかで会えます。

 

 

「家でこたつでぬくぬくしないで、ご自身でも積極的に動いてくださいねー。」

 

「クラスでやってるあれこれなら、一人でもできるから、今日やったこと、メモっておいて冷蔵庫にでも貼っておいてくださいねー。」

 

とお声掛けするのが、今の私にできること。

 

「また会いましょうー(^_^)/」も忘れずに。

 

 

せっかく運動意欲があるのに、環境がそれを許さない。

 

歯がゆい思いもあります。

 

 

 

【勝負(自粛)の3週間】が浸透しているのか、

ここ数日、お仕事でお伺いするところも、

レーニングやレッスンに来る人が少なくなっています。

 

 

 

そして街中も。

 

 

昨日の難波の商店街は、

人がまばらで普段より見通しがよく。

 

吉本芸人さんの舞台が観られる

なんばグランド花月もガラガラのようで、

通常4800円の入場料を

「特別に2000えーん!」として、

集客に努めていました。

 

普段ならお店の開店時間前から

テイクアウトの行列がすごい台湾カステラのお店も、

10人しか並んでいませんでした。

 

だんだんと大阪難波の街が静かになっていきます。

 

 

 

大阪府 11/30

 

f:id:nikomakoyoga:20201201005701p:plain

ついに4000人を超えました。

 

 

今使える重症者用のベッド数に対して、

使用率が80%を超えたというニュースも見ました。

(東京も同様で、使用率が80%を超えたとのこと)

 

大阪府知事が「赤に向かいつつある」と仰っていますが、とっくに赤信号なのだと思います。

 

【勝負の(自粛の)3週間】をうまく乗り切れず、

感染者がこのまま減ることがなければ、

クリスマス前あたりに、

再び緊急事態宣言が出される可能性もあるようです。

 

 

・手洗い(消毒)

・マスク

・うがい

・お茶や紅茶を飲む

・睡眠時間を確保する

・体を冷やさない

・べろまわし

 

 

これまで通り、しっかり気を付けようと思います。

 

 

前にも書きましたが、

見えない敵に怯える暮らしというのは、

結構なストレスだなぁと思います。

 

ストレスは万病のもと。免疫力を低下させます。

 

感染予防と息抜きを上手に両立させたいものです。

  

 

二上山で見つけた美しい瑠璃色。

ジャノヒゲ または リュウノヒゲの実だそうです。

f:id:nikomakoyoga:20201130224332j:plain

早く青信号になるといいなぁ。