今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

全て休館となりました。新たな心配が(^_^;)

 

 

緊急事態宣言が全国に拡大しました。

 

昨日、奈良市長さんが

「パチンコ店やスポーツクラブなどが開いている、と、市民からお叱りを頂いている。」

と会見で言っていました。

 

健康産業(スポーツクラブ)とパチンコ店を同列で語られるのには違和感(^_^;)

 

でも、政府も名指しにしていた過去があるとおり、スポーツクラブは感染のリスクが高いところの1つです。

 

緊急事態宣言が出て、お世話になっている施設も休館になりまして、感染リスクが1つ消えました。

 

 

 

ほっとしたのもつかの間

 

新たな心配が…。

 

 

これまでの私は、年齢高めの方の脆弱化に気を取られていました。

 

しかし、今さらながら気付きました。

 

全ての世代の方に、今後、起こりうることに…。

 

 

 

ジムが休館

  ↓

やり方がわからなかったり、やる気が出ず、家ではヨガやトレーニングしない(できない)人が発生

  

少しずつ太り出す(=肥満化)

  ↓

糖尿病、高血圧、循環器系(心臓など)の病気にかかる

  

コロナの第3波、第4波の中でとうとう感染 

  

基礎疾患持ちなので重症化しやすい

  

 ・・・。

 

 

 

健康産業の末端にいる者としては、

この流れは 絶対に阻止したいところ

 

 

クラスが開講できない状況、人が集まれない状況で

私ができること…。

 

例えば、 

 

・このブログで、一方通行になるけど、ヨガや運動指導(ヨガ指導以外のことも 実はできるのです(^_^))をする。

 

・スポーツクラブの中にあるスタジオでレッスンをさせて頂いているように、スポーツクラブさんにプラットフォームを作って頂いて、その中でレッスンの生配信をする。

 

・自分でオンラインのクラスをする

 

 ・その他(いいアイディアありませんか?)

 

 

 

自粛要請の多くは『5/6(水)まで』と設定されていますが、もっと長い戦いになると予想している専門家も多いです。

 

 

今の健康や体力(筋力)を維持したり、新型コロナウイルスに感染しても重症化しないための身体作りは、とても重要なことです。

 

それと、ガス抜き的な、ストレスマネジメントのためのヨガも潜在的なニーズがあるのではないかと。

 

 

微力ながら、何かしらの形でお手伝いしたいと思っています。

 

 

ということで!

 

私が今後、何をどうしたら みなさんのお役に立てるのかを知りたいので、アンケートにご協力いただけたらと思います。 

       ↑ 

回答の受付は終了しました。ありがとうございました。

 

回答は、実際のクラス(スポーツクラブ、カルチャーセンター、単発のイベントなど)に来て下さっている方、過去に来て下さった方にお願いしたいです。

 

 

 お忙しい中、ありがとうございました

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ 

f:id:nikomakoyoga:20200417230849j:plain