今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

仕事がお休みになったことで 少し痩せました

 

 

3月のお仕事は全部お休みです。

 

お金がなくて食べられず、痩せた、というお話ではありません(笑)

 

 

 

3月のお仕事がお休みになってから、毎日、やたら元気なことに気付きました(笑)

 

のんびり楽しくお仕事をさせていただいているので

『身体の負担はほとんどない』と思っていたのですが、

実際に仕事がなくなると、身体がとても楽なのです(笑)

 

 

いろいろ考えてみたのですが、仕事の行き帰りが疲れの原因なのだろうというところに思い至りました。

 

荷物は重い時で8~9kgの重量があり、それを背負って家を出て、電車に乗り、駅からスタジオまで歩きます。

 

歩く距離もさまざまで、10分以上歩くところもあります。

 

その『歩く』が 今はないので、元気があり余っているようです(笑)

 

 

ヨガは家の中でできるけど、歩くのは家の中ではできないなぁ・・・

 

 

そんなことに気づいたので、3月のあたまから、家の周りを歩くことにしました。

 

短くて20分、長ければ1時間くらい歩いています。

 

荷物は持たず、身軽な感じです。

 

毎日歩いているわけではなく、歩かない日もありますが、最近は寒さも緩んでいるので、気持ちよく歩けます(^_^)

 

仕事で街中で歩くときは、信号待ちがあったり、人混みの中ということもあるので、ペースが一定ではないのですが、家の周りを歩くときは、心持ち早歩きで(^_^)

 

邪魔がありませんから、気持ちのよいペースを保つことができます。

 

そんな感じで歩くことを続けていたら、少し痩せました(笑)

 

 

 

『えー、歩くだけで痩せるの?』と思っている方!(笑)

 

 

 

痩せる法則(運動の順番)が

こちらの記事に書いてあります(笑)

 

 

 

 

 

20日足らずの期間ですが(毎日ではないけど(^_^;))この通りにしただけで、少し痩せました。

 

家の体脂肪計で測ってみると、筋肉量は微増ですが、体脂肪は本当に落ちていました。

 

 

他にも考えられるのが、外食をしなくなったということもあると思います。

 

クラスを掛け持ちする日は、クラスの合間にお店でごはんを食べますが、今は仕事がないのでそれもなし(笑)

 

外食だとつい食べ過ぎてしまうのですが(^_^;)、家の食事だとそれもなく。

 

大豆たんぱくを摂取できる納豆もよく食べていますから、筋肉も落ちてないようです(^_^)

 

 

 

季節や暦に合わせた暮らし方(養生)をしていることもあって、今のところ ダイエットとかあまり気にしていない私ですが、

 

運動の順番と食事に少し気を付けるだけで ちゃんと痩せる

 

ということを証明することができました(笑)

 

 

家でのんびりすることが続いていて、体力の低下や体重の増加が気になるという方、少しずつでいいので、動いてみましょう(^_^)

  

桜を愛でるお散歩もいいですね(^_^)

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うちの近所はまだ咲きそうにないですが(^_^;)

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